2012.2.27 大野山(723.1m)を歩く-2 | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

 ここでは大野山山頂広場からの眺望と登山口までの下山時の写真を載せています。
 到着した時は雲の中だった富士山も、覆っていた雲が徐々に遠のいて姿を現わし
 てくれました。やはり富士山が見えると満足感もひとしおです。ところが20分程
 でまたまた雲に覆われてしまいました。山頂では私共のほかに山歩きのグループ
 が2組4人、下山道では登って来る女性中心の5人のハイキンググループに会いまし
 た。大野山はやはり人気の山のようです。


イメージ 1
 ↑山頂広場には「関東の富士見100景」の看板が立てられていました




イメージ 2
 ↑覆っていた雲が徐々に遠のいて富士山が姿を現してくれました 




イメージ 3
 ↑山頂で富士山が見えると満足感もひとしおです




イメージ 4
 ↑富士山をズームアップしてみました 




イメージ 5
 ↑眼下に神奈川県民の水源の一つである丹沢湖も良く見えます 




イメージ 6
 ↑三保ダムをズームアップして撮ってみました 




イメージ 7
 ↑檜洞丸などの峰々が輝いています 




イメージ 8
 ↑大室山など西丹沢の山々も良く見えます 




イメージ 9
 ↑再び富士山の眺望を楽しみます 




イメージ 10
↑この後、富士山を雲が覆い始めてきましたので下山にかかります




イメージ 11
 ↑下山の途中で地蔵岩のお地蔵様へ寄ってみました。地蔵岩観音、水子地蔵と書かれた看板が出ていました




イメージ 12
 ↑小さな祠が二つあり、お地蔵さまが祀られていました




イメージ 13
 ↑こちらはもう一つの祠のお地蔵さまです 




イメージ 14
 ↑帰りに共和小学校へチョット寄ってみました




イメージ 15
 ↑共和小学校は海抜331mの所にあります 




イメージ 16
 ↑校舎の玄関口の前には水仙が咲いていました 




イメージ 17
 ↑校庭には二宮金次郎の銅像が置かれていました 




イメージ 18
 ↑校庭にはカシと思われる大きな木が聳えています 




イメージ 19
 ↑下から見上げると巨木で圧倒されるような感じです 




イメージ 20
 ↑長閑な集落を下って行きます 




イメージ 21
 ↑茶畑に囲まれた集落は長閑で良い眺めです 




イメージ 22
 ↑大野山登山口へ到着です。3時間30分、12000歩の山歩きでした

(終わり)