川鶴(香川)
特別純米酒 オオセト
旨味以上にアルコール感と辛味。
そして何処かビターチョコレートに近い苦味。焼き鳥とかに合わせると良さそう。
川鶴は重ためしっかり目のお酒が多いですが、少しだけ雰囲気が違うように思います。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
鳳凰美田(栃木)
純米吟醸 初しぼり
新酒の到着です。
鳳凰美田、安定のパイン香。
初しぼりにしてはフレッシュさは顔を潜めて割とあっさりとした味わい。
それにしても鳳凰美田、近年になって凄い人気になりましたね。この初しぼり、既に品切れの酒屋も多いとか。
田むら(東京)
純米吟醸 吟ぎんが
ライブカフェにてオススメされていた日本酒で、初見でありました。
香りは透明感があり、口に含むとまろやかな甘みが口の中に広がり、やがてこちらもパインかバナナあたりの落ち着いた果実味が出てくる。中々面白い味わいでした。
吟ぎんが、という酒米は僕はあまり知らんのですが…何処で主に使われとるんだろ?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
青山祐己ホームページ!
こちらメルマガ!
ライブ情報に無料音源配信、そして雑談。
ご希望の方は、
若しくは
に空メールを送信して登録をよろしくお願いします(^-^)/