初岩登りをしてから2週間も経ってしまいました。
クライミングシューズを買いに行こうと思っていたのに、下調べが出来ず、
これまた時間だけが過ぎてしまいました。
「コレではイカンっ
鉄は熱いうちに打ち続けねばっ」
ということで、ネットで探した近くにあるクライミングジムに行くことにしました。
おぉ、壁にいっぱい、ゴツゴツが付いてる。
クライミングジム、だぁ~っ
で、やっぱりいました。
手前に傾いている壁を手をムキムキっにして登っているクライマー。
すごぉぉぉぃっ
自身のバネを使って遠くのホールドを掴んで登って行く姿を見ているとワクワクしてきます。
でも、すぐにあんな感じに登れるとは思ってません。
チョットずつです。
とりあえずオートビレィの使い方を習ったのですが、とりあえずは高さのない、ボルダリングを試してみることに。
ボルダリングの壁にはいろんな人が登ったり、休憩したりしていて、初めはその「空気」が分からずと惑いましたが、「登っていいですか?」と声をかけてしまうと、すんなりと流れというか、出入りに合流することができ、いよいよ修行(?)開始です。
この日は「初」トライアルなので難易度によってビニールテープで色分けされている中で、イチバン簡単とされている「級(何級って書いてあったのですが、忘れてしまいまして。)」のところから始めてみます。それでも6パターンのコースが用意されていました。
もともと山登りでもクサリとか岩場とかハシゴとか大好きなので、グリップが掴みやすく、手近な所にあるこの「級」は6コースとも簡単にクリアっ。
続いて、次の「級」。この級も6コースありました。
前の級よりもグリップが心持ち遠くにある気がしますが、届けばしっかりつかめるので、コレも全コースクリアっ
でも、登ったことのなかった手前に傾く壁のコースがいくつか含まれていたので、手が意外なくらい疲れてしまっていました。
無駄に力んでるんでしょう・・・。
少し休憩をして今日3つ目の「級」にチャレンジ。気のせいか、グリップが掴みにくくなって、チョット体を伸ばさないと届かないところにあるような。
「あ、むずかしくなった」
と実感しながら3コースくらいを登ったころから、手が重たぁくなって。
5つ目のコースにチャレンジしていると、ある箇所のグリップに届かない。。。
「みぉぉっ」と重心を移動させながら手を伸ばすのですが、いまひとつ。
で、プルプルするところまで我慢して落ちてしまいます。
こういうときは、一休みしてRe-tryするのがいいかなと、休憩して再チャレンジしてみたのですが、
「ココ、チョット頑張ってぇぇぇ」という時の右手が頑張ってくれなくて、、、。
結局この日、そのコースをクリアすることはできませんでした。
やって出来ないことはないと思うのですが、、、(負け惜しみのような)。
いいさっ、次は絶対登っちゃるっっっ
と、怨念を残しつつ、最後に一回だけオートビレイでクライミング。
コースは「ド無視」で好き勝手に一番上まで登って、ふゅゎぁっって降りてくる。
この、降りてくる感じも好きなんです。
うーん、次来るときまでにはMyシューズ欲しいナァ、チョークバックも。
来るたびにレンタル料じゃ、しゃれにならないですし。
