静岡の隠れ名峰 山伏へ | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

厄払いをして、一度家に戻り、整体に行きそのまま静岡へと向かう。

 

静岡駅ではまめぴょんが出迎えてくれて、

2年4ヶ月ぶりくらいの再会(*´▽`*)おひさしぶりー

 

時間も時間なので、早速クラフトビールのお店、ヨコタビールへと連れて行ってくれた。

 

静岡のビールを飲み比べつつ、

色んなおしゃべりをして、翌日のコースを確認して、

23時ちょいに美肌湯に見送ってもらって一旦解散。

 

こんな時間にもかかわらず殺風景な道路ではなく、

雰囲気のよい道からの神社を遠巻きに見るコースでお見送りしてくれるまめぴょん(^^)

 

 

美肌湯はお風呂も温泉だし、

本とか施設もなかなか綺麗だし、

女性専用仮眠室は私しかいなかったから普通に快適に寝たw

 

10日の朝、まめぴょんに迎えに来てもらって、

美しいほぼ満月に二人で綺麗だねーーっていいながら梅ヶ島温泉の登山口へと向かう。

その辺までつながっている右手側のお山たちの存在を初めて知ったので、

いつか全部歩いてみたいなと思った。

 

山伏はまめぴょんがずっとオススメしてくれていたので、

一緒に歩けることになってとても嬉しい。

わさび田跡を朝の光の中歩き、

 

蓬峠へ。

 

今回も大菩薩と一緒で案外登る。標高差1100mくらいかな。

 

かろうじて雪も出てきてホッ(*´ω`)

 

 

1770mのベンチのとこでチェーンアイゼン履いて、

例年は蓬峠あたりからつけるんだよ~と教えてもらった。

やはり今年はどこも寡雪。

 

富士山が見え始めた!

 

 

山頂近くなると平になり、雪原だ!と思うと山頂に着く。

 

富士山の眺めもいい♡

 

ひこーきぐもー

 

 

南アルプス南部の大好きな歩いた山々が白くて嬉しい。

いつか雪の時に歩きたい!

 

 

赤石荒川は雲の中なので、出待ち。

とりあえず記念撮影。

荒川小屋時代に休暇でいった聖岳の道中ですれ違ってから約8年。

一緒にお山を歩くのは初めてだね(^^)

 

 

お昼食べて、まめぴょんがコーヒーを入れてくれた♪ワッフルごちそうさま♡

 

凍えながらぐるぐるその辺を歩いたりしながら1時間半ほどたったら

ようやっと赤石と悪沢が見えたwwwいい加減さみーww

 

ということで出発。

熊の爪痕!

 

雰囲気よいなぁ

 

百畳平の笹原と大無間を眺めに。

 

大無間山と左肩には朝日岳。どちらも2008年8月だったかなぁ、登ったの。かっこいい。

 

 

山伏小屋に立ち寄る。見つけにくいわ。

 

この頃からお天気が少し崩れて、

蓬峠に着くころには雪がフワフワと・・いや結構降ってる。

 

ころころと変化する山のお天気にあたると、得した気分だねーとか言いながら下山。

 

黄金の湯へ行きたいというリクエストの前に、

大谷崩の登山口を案内してくれた。

車道すんごい長いから絶対周回したくないw

でも歩いてみたいな。

 

黄金の湯はお湯がよい!最高だ!また来たい!

 

 

んで、わさび田をまともなのみたことないと話したら、

わさび発祥の地である有東木(うとうぎ)へと車を走らせてくれた!!嬉しい!

 

 

そしたらおばちゃんたちにとてもよくしてもらって

めっちゃほっこりした。

お店しまってたのに、わさびの葉っぱ譲ってくれたり、お買い物させてくれて

ほんとにありがとう!今度はお店あいてるときに再訪します♡

 

 

んで帰路。

 

静岡おでんの話になって、静岡おでんは駄菓子屋で食べるもの!

という話で、和菓子屋さんで本当に奥におでんがおもむろにおいてあってすごかったwww

美味しかったし安かったし、おばちゃんめっちゃよくしてくれたw

 

で、車おいて、静岡駅のエビスビールのお店で最後にもう一度乾杯♪

おしゃべりは尽きず、西伊豆のダイビングの話にまでなったwwもう山じゃないww

 

 

そして最後にどうしても伝えておきたかったとある報告をした私に、

「卑屈になっちゃだめだよ、それぞれにもってないものをもっているのだから。」

とお話をしてくれた。

まぁその報告自体がすぐに幻みたいなもんになったけれど(笑)

 

それは、卑屈になるのではなく、冷静になった結果だったので。

 

でも、まめぴょんとお話して、

私は私の良さがあるってちゃんと私がわかってあげないと、

これからはいけないんだってこと。

それこそがずっと私が抱えている課題、なんだと思ったよ。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

ありがとね。

 

 

そんなこんなの最高の静岡の山旅は

最後に新松田駅で電車乗り換えた時に

網棚においたリュックサックを忘れるという大ボケかまして幕を閉じました。

(3駅で気づいて戻って回収した・・焦った・・)

 

南アルプス深南部への興味が深くなり、

そしてまめぴょんのことがとても大好きになった旅だったー!

今度はお宅へお邪魔して奥様(私と年齢が近い)と3人でおしゃべりしたーい!

 

 

おまけ☆わさびの葉っぱの写真♪

 

教えてもらったレシピで作ったけれど大人の味だったーー

 

 

 

☆行動記録

2020年1月10日

山伏登山口655~蓬峠818~山伏950/1135~百間畳~蓬峠1310~山伏登山口1405

 

まめぴょんのヤマレコ→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2175118.html