佐久志賀の岩場 | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

つい先日のフリーファン80号で

トポが公開になった佐久の岩場を
ひょんなことからゆっきーさんがご一緒してくれることになり、
一人新幹線で佐久平へ。
 
朝焼けが綺麗だった。

 
 
 
 
ゆっきーさんとは
2017年10月にたまたま末端壁で一度お会いしただけ。
その後ずっと接点はなかったのだけど…
 
実は昨年末、
かねてより行きたかったインディアンクリークへのお誘いをとある人から受けたときの話。
最初は行くつもりだったのだけど
色々と相互確認不足なことがあり、
すごく悩んで結局しんどくなってお断りをした。
 
その時に書いたフェイスブックの記事に
心を寄せて書き込みをしてくれたのをきっかけに
ずうずうしくも連絡をして、再会が実現したのだ。
 
縁とはわからないものだなって思う。
し、色んなおしゃべりをしてみたら、
沢山の共通の知り合いがいた。結構がっつりと。
 
今回の目的は、
ゆっきーさんとお会いしてお話をすることだったので、
たまたま佐久の岩場を提案されて、
なにそれまるっと嬉しい!とでかけたわけです。
 
 
さて、佐久の岩場。
寒い。
 
受付の仕方をばっちり覚え、
 
とりあえずひなたエリアへ。
 
比較的フレンドリーなふなとめだかを登って
お初の岩場にご挨拶。
結構楽しいゾ。
 
からの
金魚鉢をトライ。
今はこのクラスが限界グレードに近いのと、
出だしが悪いからちょっと緊張したけど、
体が怖がりすぎずにうまくこなせた。
 
と思ったら最後の終了点へのクリップ体勢がなかなか作れず、右往左往、
どんどんパンプしてく、落ちたくなーーい!!
とセルフのヌンチャクをひとまずクリップしてから、終了点へクリップ。
 
危なかったーー(泣)
 
 
んで、お昼タイム。
おしゃべりに花が咲いて楽しくなってクライミングを忘れたw
 
風が通って寒くなってきたのでエリアを移動。
一本杉エリアは日陰になってしまってたのでスルー。残念。
 
たそがれエリアへ。
難しいのばかりなので奥へ。
こちらは風が当たらず、日陰だけどなんとか登れる。
 
道しるべ5.10aをマスターオンサイトトライ。
佐久志賀らしいスローパー気味の垂壁に
どんどんパンプしてく。ひぇぇ
 
微妙にボルト間隔遠いのでちゃんと立てる所で
レストをちょこちょこはさんで
変なとこでとまらないようにテンポよく登るように心がけた。
 
こりゃこりゃとんだ10aだ(笑)
 
んで、最後にゆっきーさんが万華鏡にトップロープ張ってくれたので
志賀イレブン入門らしいので触らせてもらう。
 
こちらも出だし核心。
どうやっても2ピン目近くのスローパーもてないので、
その少し下のカチをつかってムーブをおこすも
パワフルすぎて力尽きた。
 
わかってしまって怖がらずに
スムースにつなげられれば登れるかもしれないけど
なかなかきびちー。
 
寒さが厳しいのでこれにて退散。
 
近くのカフェでシナモントースト(7cm!!)を食べて
 
 
佐久平に送ってもらって解散。
バス待ちの時間はこんな感じでおひとりさまを満喫(笑)
 
 
すごーく楽しい日になった(^^)
 
聞きたかったリーミンのことも聞けたし。
他のお話も楽しかったし。
 
でも、今日の名言は…
「結婚に対してあまりネガティブにならないほうがいいよ!」
でした(笑)
 
というのも、まぁ、色んなクライマー夫婦の話になったりして、
そういう話をしたのだけれども
ゆっきーさんが30代に感じていたであろう結婚に対するものと、
今の私が抱いているものはかなり似ているなぁとお話していて思ったので、
素直にその言葉をそのまま受け取りたいと思った。
 
私もいつか、しておけばよかった、と思う日がくるのかもしれないな、と。
 
なので結婚はできるうちにしておいたほうがいいのかも。
まぁこればっかりは相手のあることなのでわからないけれどもね(笑)
私みたいなのが少し前向きになれただけでも、すごいことだー。
 
皆、笑顔の奥に色んな想いを抱えて生きてるんだなって。
そして、優しいよね、そういう人ってさ。
ほんと、ありがたいです。
つくづく、私、周りにとても恵まれているわ。
 
 
 
☆登ったルート
ふな5.9 FL
めだか5.10a FL
金魚鉢5.10c FL
道しるべ5.10a mOS
万華鏡5.11a TR×