湯河原幕岩 | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

2014年10月29日(水)

場所:湯河原幕岩

メンバー:Mさん、Tさん

ルート
・いんちきするな5.7 ○
・シンデレラ5.7 ○
・コンケスタドール5.12a TR× リード×(TO)
・アボリジニ5.10a TR×
・蟻さんルート5.8 ○


特記事項、所感など

湯河原幕岩のシーズン開幕!
ということで、職場の人と行ってきた。
一人はクライミングお試し。
初めての外岩(インドアも1回とのこと!)
もう一人は久しぶりの外岩だと。

皆に楽しんでもらえるように慣れた場所だとよかったのと、
自分がトライしたいルートがあったので湯河原にした。
勝手知ったるなんとかって場所に湯河原なってきたぜ。

一緒にいった一人にはシャクシャイン、帰還兵、アリババあたりを
勧めたところ、帰還兵に。
2便目のリード便はガッツでトップアウトしていた。
パチパチ!


もう一人には易しいルートで
クライミングを楽しんでもらえたらとトップロープを張った。
こういう世界もあるんだなぁって思ってもらえたらしい(笑)


私のお目当ては、コンケスタドール。
1月と2月に触った時は、トップアウトもできなかった。
感触は悪くなかったけれど、ダメだったのだ。

あれから、8カ月。
ほぼ週1~2クライマー(それ以下のときも)だったので、
どうせダメダメだろ~と思いつつも
トップロープで思い出し便を出してみると。


あれ、足がある。
あれれ、カチ痛いけどなんか
とぎれとぎれムーブがおこせる?

持てないと思っていたカチが持てて、
無いと思っていたスタンスがあって、
あ、これのれるじゃーんっていう新発見できたり、
パツパツのような箇所もあるけれど、
あ、リードしようって思った。

んで、この日の最終便に、リードトライ。
テン山だけど、できなかったところは、
少し降りてからちゃんと同じ体勢からトライしなおして、
クリップできなかった3ピン目のクリップ体勢も確認して
ちゃんと全てのムーブをばらしてトップアウトできた。


動画も撮ってもらい、
あとは足位置を間違えないように覚えて、
流れるようにしっかりこなせば
きっと登れると思う。

体感11cだろうとなんだろうと、
12aって書いてあるんだから、
登れたら一つの目標である12クライマーだ!!

もうちょっとだ。

こんなトライができるようになったことが、
本当に、嬉しい。
もっと、うまくなりたい!