氷川屏風岩 | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

2014年10月24日(金)

場所:氷川屏風岩

メンバー:K田さん

ルート
・B峰 第一苔ハング5.10a?b? トップロープ× リード○
・A峰 直上右ルート5.10a トップロープ× リード×○


特記事項、所感など

噂にたがわぬ急登アプローチヤバかった。
駅から30分のうち20分山道の急登を歩きっぱなし。

しかも、雨の後なので、アプローチ中の岩場は滑るし、
泥ぐずぐずだし。。

で、岩場はというと、B峰~C峰はばっちり乾いていた。
A峰のスラブは場所によってちょっと湿ってる感じだったけど。

急登で心が折れただけでなく、
本当の奥多摩グレードに打ちのめされた。

これまで、天王岩や三ノ木戸では感じたことのない、
衝撃の厳しさだった。久しぶりだったからかな・・

なんとか10aを2ルート登れたけど・・

第一苔ハングは2ボルト、1ハーケンのルートで、
外傾ホールドが使いにくくて面喰らった。


直上右ルートは出だしのフェースからスラブへ
傾斜が変化するところがすんごく怖かった。
中間は足元、おちたらグランド。
手はないし、次のヌンチャクはもう少し上・・ガクブルだった。
1cmない薄カチ、5mmくらいのスタンス乗り込みに
遠いボルト感覚・・グレード以上に心が削られた。
第一苔ハングよりも登りにくいと思う。
スラブ得意系と思ってたけど、ヘタレた。ダメダメだ。


パートナーさんはイクイノシシやってた。
C峰の上で奥多摩の街を見おろして、
なんだか気持ちがよかった~


きついグレード感だったし、
きっついアプローチだったけど、
この岩場嫌いじゃないなぁ。

錆びた古いリングが、古きエイドの岩場の面影を残していた。

奥多摩で解禁したばかりの澤乃井と
おいしい餃子を堪能してヘロヘロと帰宅。
よき休日でした。