マレーシア🇲🇾はイギリスの植民地でしたが独立し、多民族国家として発展してきました。


ボルネオ島などにいる原住民はいますが人口の65%はマレーシア人、20%は中国人、そして15%はインド人ですが、最近増えているのはバングラデシュ人だそうです。


仕事を求め移住し、3Kや飲食店などの低賃金労働に従事しているようです。


その数およそ100万人びっくり


マレーシア🇲🇾の国教は人口の65%を占めるイスラム教です。


中国人は仏教.道教


インド人、バングラデシュ人はヒンドゥー教となります。


日本の宗教も知らない人がマレーシアの宗教を理解出来るわけがないですよねーニヤリ


ここでイスラム教の事を再度触れますが長いのでこちらをどうぞ!




自分が書いたとは思えないくらいわかりやすいです爆笑爆笑



立派なモスク🕌は税金だそうです♪



関帝廟やヒンドゥー教寺院は民族で寄付しているそうです。



マレーシア🇲🇾のムスリム(イスラム教徒)はある意味で緩いと思う反面、女性のヒジャブ🧕率は高いと思いました。



イスラム教では女性は肌を出してはいけないので顔や目以外を出さないようにヒジャブ🧕を被ります。



まさに顔なしてへぺろ






また、イスラエル🇮🇱に抗議するなどデモがあったりイスラム教の熱心な信者が多い国です。



この辺りは宗教感が薄い日本人は注意⚠️ですね!



イスラム教のムスリムは毎年寄付を義務付けられています。



どのくらいの寄付だと思いますか??



2.5%


総資産の2.5%びっくりびっくりびっくりびっくり



しかも!毎年😱



信仰心ってすごいよね…



お賽銭で五円しか入れないのに強欲なあなた!えー




お願いするならそれ相当の金額でもどうですか?爆笑爆笑





マレーシアは多民族国家なのでマレー語、英語は必須であとは民族で中国語やヒンディー語を学ぶそうです。



学校も公立もあれは民族の学校もあるそうです。



マレーシアのムスリムは中東のムスリムと違い激しく無さそうですが、実際は熱心なムスリムがデモなど行動しています。



ちょうどハリラヤハジでした。



ハリラヤハジは巡礼祭、または犠牲祭とも言われるイスラム教では大事な行事で祭日となります。



ハリラヤハジ

どんな神事なのか??



ちょっと🤏ググりました。



イスラムの預言者

イブラーヒールのアッラーへの信仰心を試し、息子のイスマーイールを殺して捧げようとしたが神が許す代わりに羊、牛、ラクダなどの肉を捧げるお祭り…



あれ??



これって…



旧約聖書のイサクの燔祭やん!爆笑




旧約聖書にはアブラハムの信仰心を試すために息子のイサクを殺して奉じろと神は言いますが、アブラハムがイサクを殺す直前に神は止め、信仰心を試したと言いました。



アブラハムはイサクの代わりに羊を生け贄にしました。



ハリラヤハジもこのイサクの燔祭でしょう!




イスラム教はユダヤ教から別れたから当たり前と言えば当たり前ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ




ユダヤ教

キリスト教

イスラム教


同じ神

同じ聖地


このことを知らない人がマジで多いんです!



とくに日本人ね!えー





これはユダヤ教とイスラム教とキリスト教の指導者関係性がよくわかります!



建物よりもこの図にツボるおじさんでした!爆笑




しかし、宗教ってなんだろね??



ユダヤ教であるイスラエル🇮🇱



ユダヤ教から分かれたイスラム教のパレスチナ🇵🇸



同じ聖地で同じ神を祀っているにもかかわらず



お互い争い続ける



理解しあえない



宗教って深いよね〜😆




だから簡単には解決しないのねー



とくにユダヤ人は自分達だけが神に選ばれ者で



キリスト教やイスラム教は所詮、ユダヤ教から分かれた異教徒なんだね…



同じルーツであっても指導者が違うだけで解釈も変わる…




ちなみに神道は宗教?



文化?習慣?




いえいえ、立派な宗教ですよ!爆笑爆笑爆笑