「選定」は易しいが、、、 | たけちゃん・Pe のブログ

たけちゃん・Pe のブログ

山で生まれ、山で育ったから、、山で死ぬまで~・Po

    「剪定」は優しく無いのよねぇ~・・?・・酔っ払い

 猪くんが、選定したヤマユリの球根を喰ってしまって・・・びっくり

 

 水遣りの途中だったから、埋め戻して水をやって・・・おねがい

   

 球根は無く成ったが、根っこは少し残ってたから、、生きつくと良いですなぁ~・ちゅー   ヤマユリ窃盗の犯人の足跡ですぅ~・ニヤリ

          

 そんな訳で、猪駆除をやってる隣地のW.爺さんに相談に行って、、、序でに借りる予定だった、長い脚立を借りて来て・・・ 

 安達太良連峰の稜線を遮ってる、ヤマザクラの枝を選定しないで剪定しちゃって・・・ニヤリ

 

   

 まぁ~、、暫定的剪定で吉っとして、、、一服してると ヤマモミジのてっぺんの出っ張りが気に成って・・・キョロキョロ

   

   「枝垂れモミジ」っぽくしたいんですねぇ~・ウインク

 

 次に、伸び過ぎた ナツツバキを伐りたいんじゃが、、、気温が上がって来て、*木恩*を考えると、、躊躇ってしまって・・・

     

 少しばかり花芽が有るので、、花が散ってから伐る事にして、、、カボチャ棚を完成させましたですぅ~・グラサン

   

 カボチャの実が大きく成った頃に、台風が襲来する時期ですから、、揺れ防止はしっかりしましたネ・ニヤリ

 

◆ 今日に『沖縄地方の梅雨明け宣言』があったですから、こちらは*梅雨入り宣言*があるのも間近でしょ~ネ ・!?・

 水遣りの手間が省けるのは良いんじゃが、、バイク遊びが出来ん様に成るのが辛いですなぁ~・・・ショボーン汗

 

    バイク乗りの「せん体」も難しく成りますワ・(*^。^*)v