昨日の「分」の「文」と・・・ | たけちゃん・Pe のブログ

たけちゃん・Pe のブログ

山で生まれ、山で育ったから、、山で死ぬまで~・Po

    「バイク・舞~ん」が、今日のブログですネ・口笛

 今日の12日に予定してた「哀愁ツーリング」だったんじゃが、天気が前倒しに成るみたいだったので、急遽昨日に出発でして・・・

      

 朝日連峰の西川町・大井沢に有る「日暮沢小屋」を目指して、我が山~米沢北IC.~長井市~白鷹町・道の駅までマッシグラして・・・

 ジムニー・FJ.1200・DS1100.っと三回も世話に成った野営場所に駐車して・・・ウインク

  

 日本一の「簗場」を誇るっちゅう、ヤナ場(^?^)を視て、コーヒー滞夢して、、、朝日町に入って、朝日連峰登山口の代表格な「朝日鉱泉」を目指して進み・・・

 ダムを越した辺りから右折して、廃止と成った「旧.朝日スーパー林道」に入って快適な舗装路がつづいて、廃止された「古寺鉱泉」辺りで止まって・・・ 陣痛は無いが「神通峡」の看板が有って・照れ

         

 程無く大井沢集落へ出て、、、「日暮沢小屋」は根子川の左岸だった記憶だから、左岸の農道を進むと舗装路なので喜んで・・・

     

 やがて砂利道っと成っても進むと、通行禁止の看板・・・滝汗 

   

 根子川沿いに行くには左じゃが・・・ これじゃ進めんべぇ~っと諦め気分で山を眺めて引き返して・・・

     

集落へ戻ってウロチョロしてると「日暮沢小屋」アッチ・☚・っと・・・びっくり

 

 そうかぁ~、右岸から入って橋が有るんだぁ~っと進んで・・・ 左岸へ解る橋を越すと砂利道とは成ったが、割りと平坦で楽に走って、、、ついに到着しましたですぅ~*↓*ラブ...ちゅー

 朝日連峰登山で一泊・イワナ釣行で一泊っと二度の塒(ねぐら)に使わせて貰った思い出の小屋ですねぇ~・ウインク

 

   

     

       

 此処でランチっと決めてたから、、遅れちゃったがコンロを出して御握りランチっとして・・・

近くに「竜門の滝」っちゅうのが有るんじゃが、、草臥れてたから行くのを止めて、DS1100.と日暮沢小屋の*TwoShot*だけにして・・・

      

 

 さて次は「月山」だぁ~っと進んで・・・ニコニコ

 

     

 国道113号へ出て、九十九折れの「月山道」をグイグイ登って・・・ 四月頃のスキ―行の時は雪の壁が高いんじゃが、今は全く無くて・・・ 月山駐車場へ着くと、パトカー・警察官が沢山居て、、、『熊の被害が有ったんですぅ~。 痛ーリングに成らんように気をつけてぇ~!?』っと若い警察官に言われちゃって・・・えー

  

    

 姥ヶ岳には未だ残雪が有るが、月山にはほとんど無くて・・・  リフト運休だし、滑るつもりも無いが、、雪を視たくて最終地点まで行って*行きと雪の*ショボーン通ーShot*を・・・Po..デレデレ

  

 

 さて、、次は幕営場所を決めなきゃ~っと下って・・・ 「弓張平公園」で物色するも、、、「キャンプ禁止」の看板と作業員がウロチョロ・・・笑い泣き

      

 未だ陽も高いし、前回に喰えんかった「さるなしソフトクリーム」をっと、寒河江ダム・月山湖を横目で見て、、町内まで降りて・・・ 

   

      

 「サルナシ」は「コクワ」っちゅうのが本名じゃが、美味しいから、猿が食べて無くなっちゃうから猿無しなんですねぇ~。 オイラの駄洒落みたいな命名ですわ・Po..ニヤリ

 さてこの時点でPM.4時半・・・ 帰宅時間の混雑に入る前に米沢方面へっと進んで、、、裏磐梯へ出る「白布峠」辺りっと思ったが、道を一本間違えて・・・ショボーンあせる

 「道の駅・田沢」に着いてしまって・・・ 陽も沈んで寒く成って来たから上下合羽を着込んで一休みしながら思案・私案・・ ようし・!!・ ライダーで突っ走るべぇ~っと、、喜多方~裏磐梯~例苦ライン~っと暗闇を走って・・・グラサン酔っ払い節分

   

      

 我が山小屋へ9時の到着で、、、カップ麺・ソーセージで遅い夕食をして、スズメバチのハニートラップで残った日本酒をグイっと煽って・・・

  心地良い・此処痴酔い・・眠りに着きましたぁ~~・酔っ払い

 

◆ 方向は良いんじゃが、彷徨が好きでして・・・

    彷徨いな*様酔い*も好きでして・・・

      業イング.舞いウェ~なんですネ・(*^。^*)v