「伐り倒し」で~す.... | たけちゃん・Pe のブログ

たけちゃん・Pe のブログ

山で生まれ、山で育ったから、、山で死ぬまで~・Po

  「伐り倒し」ですから、オイラ達の業界では「伐倒・ばっとう」って言ってるんじゃが、、「七転八倒」では無くて、*志知.展.伐倒*なんですよねぇ~・!!?・?・ ウッソPi.~てへぺろ

 

 高気圧に覆われて、穏やかな朝でした・・・照れ

 

 先日までの低気圧が吾妻連峰も真っ白にしてまして、、、ニヤリ

    

 其の低気圧がもたらした暴風で、近所のW爺さんの林内で、枯れてたナラノキ倒れてしまって、、納屋の屋根を直撃したんですねぇ~・びっくり

 『樵の力を貸してぇ~!』っちゅうので、チルホール・チェーンソー等を持って助けに行きまして・・・

 先ずはワイヤーで引いてみっぺぇ~っとやって診たが・・・

   

 ビクともせんから、、、根元を伐って、引くのを止めて・・・

     

       

 ワイヤーをゆっくりと逆戻ししたらば、外壁スレスレに落ちてくれましたですぅ~・Ho..ちゅー

 此れは「伐り倒し」では無くて*木利.倒し*なんじゃが・・・照れ

      腐れても未だ倒れないナラノキが有るので、、、キョロキョロ

      

 チルホール・ワイヤーで引きながら伐り込んで、、、狙い通りに他の庭木を傷めずに倒しましたねぇ~・口笛

     

W爺さんは『流石わプロ・!!・ 技術料を払わにゃ~』っと言ったが、『何時も野菜類を貰ってるしぃ~、搬入路も只で借りてるからぁ~!』っと断ると、養蜂で採取した「蜂蜜」を呉れましたでぅ~*↓*ラブ

           

 市場で買うと一万円くらいするんじゃろうが、、『此れは・位置満縁・じゃ~!?』っと・・・Po..照れ

 

 ランチは奥方殿が持って来てくれて、、、食後の散歩で、次に伐る予定の木を見に行って・・・キョロキョロ

 暴風で倒れた腐れ松と、未だ生のナラノキなんじゃが、、奥方殿が『木の妖精の要請よぉ~!??』っと駄洒落て乗って・・・酔っ払いあせる

    

 帰って来て、福寿草の処を視ると、春が近いのを思わせてくれて、、、新芽が五つくらい出てましたですぅ~・ラブ

 

 散歩での運動が足らんのか・・?・ 『薪割りをしたいぃ~』っと言いだして・・・えー

  

     

 屁ッピリ腰で、役に立たん*汚.手伝い*をしてくれましたぁ~・笑い泣き

  ここんとこは「伐り.他押し」でしょ~か・ニヤリ

 

◇ 明日は「霧.他.推し」の霧氷・樹氷を見に、蔵王へ行こうと思ってますわ。 乞うご期待あれぇ~~・(*^。^*)v