父の誕生日とお母さんになりたい | 手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

ブログの説明を入力します。

おこんぬつわっ🌞
昨日はまうん父のお誕生日。名古屋コーチンの鶏ハムを送ったら喜んでたわよ。
「81歳の誕生日を祝っていただいてありがとうございます。プレゼントは今晩のおかずにいただきます。」とLINEが来たわ。
父の日にはチーズおつまみセットを送ったの。
「プレゼントありがとうございます。とても美味しそうです。ノンアルコールビールと一緒にいただきます。」
敬語を使ったLINEをくれるお父さんだけど、電話で話すときはまるで別人よ。
「そっちは暑いべぇ?え?それならこっちと同じくらいだべや。でも湿度は違うんだべな。そうだべぇ?あ、父さんコーヒー飲もうと思ってお湯沸かしてたんだわ。また電話かけるな。はい、はい。失礼しまーす。」
……… 。
だべだべ攻撃が凄いのに、きちんと最後は敬語で挨拶してくれるの。
いつも電話を切った後に鼻から笑いがもれるのは何故かしら😁
そういえばダーリンが退院する直前、今年初めてのとうもろこしを食べたのよ。
とうきびおいしいねって言ったらアッチーきょとんとしてた。
とうもろこしおいしいねって言ったらうれしそうにうなずいてた。
なんだよ。アッチーはもう本州に染まっちまったのかよ。
私はまだとうもろこしという言葉は都会人ぶってるみたいで、ついとうきびと言ってしまう。
いや。とうもろこしという言葉は本当に都会の言葉なのか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アッチーは水曜木曜と元気に登校。分団のお友達と会えて嬉しかったって。
でも今朝は寝起きから少し怪しい。
そして朝食を食べ始めたらお腹が痛いって。
少し休んでひと口食べては休んでを繰り返して、食べ終わってもまだ迷っているご様子。
何度も何度も私の膝に乗ってきてギューして。
俺も抱っこしてあげるよとダーリンが言ったら笑いながら全力でことわって笑)
少し良くなったら行きなさい。保健室で休んでいてもいいからって言ったら決心がついたのか、元気よくランドセルと水筒を持って行ってきます❗️
到着した頃には1時間目が始まっていたと思うけど、6時間目が終わるであろう現在まで何の連絡もないから無事に授業を受けられたのね。
今週は三日間行けた。
問題は月曜日だね。
スクールカウンセリングの先生は月曜日だけこの学校にいらしてるらしいの。
もしまた頭が痛いお腹が痛いと言と言い出したら、カウンセリングの先生のお部屋で将棋とかオセロとかで遊んだら?と送り出してみよう。
アッチーはこんなに生まれたかった。お母さんになりたかったって言ったのよ。どうして?と聞いたら。
「お母さんは子供に優しいでしょう?俺も子供に優しくしたい。お父さんじゃなくてお母さんになりたい」って。
いろんな思いが巡って胸が苦しくなっちゃった。
「アッチーはかわいい女の子と結婚したいでしょう?もし結婚したらかわいい奥さんと可愛い子供を愛せばいいんだよ。旦那さんとしてお父さんとして家族を可愛がるんだよ」
そう伝えてあげたら、元気よく笑顔でお返事してくれた。
アッチーならそんなお父さんになれるよ。きっと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PMSがまだ辛いです。
昨日はダーリンにイオンへ連れて行ってもらったついでにほっともっとへ寄ってもらって3人分のお弁当を買ったの。
たまにはこういうのもいいねって美味しくいただいたわよ。
さすがに今日は作らなきゃね。
豚肉の切り落としがあるから全体的に片栗粉を混ぜて一口大に団子状にして焼いて、照り焼き味にでもしようかしら?一緒に玉ねぎ焼いたらおいしいわね。
さてスーパーモンスターモンキーが帰ってきた。
いきなりデカい声で話しかけられてびっくりしたけど、元気な証拠でしょう。
よかったよかった🤭
それではまた♪