学校の事とドッチボール大会 | 手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

ブログの説明を入力します。

おこんにちだだだだだだっぴ🌞
月曜火曜はやっぱり頭が痛いと言って学校休んじゃったわよ。
月曜は担任の先生もお休みだったから計算ドリルと漢字ドリルを教頭先生から範囲を教えてもらってアッチーにやるように言ったんだけどさ。
ヘルパーさんと買い物に行っている間はきっと何もしていなかったのか、帰宅するとテレビは消えていたものの「頭が痛いから寝てた」とバレバレな嘘。
そんなに広くない範囲のドリルをグダグダやって終わったのは14時半。
こんなに家で勉強したくないなら学校に行ったほうがよくない?と聞いたんだけど、本人もそうだとは思ってるみたい。
その日は15時から予約していたスクールカウンセリングがあったから一緒に学校へ。
ちょうど下校時間だったからお友達たくさんに会ったけど、アッチーは積極的に挨拶していたわよ。
カウンセリングをしていただいてわかったこと。
お友達との事はクリアした。
でも授業は算数と図工しか好きじゃない。他は苦手。
ということだったわよ。
そして呼吸をするように嘘を言う癖は子供の特徴であって、これからの人間関係の構築で大きな失敗をして反省をしたりしなかったりで。そこは本人に任せるしかないとの事。親がどれだけ言ったって治るわけがないよね。だって困るのは本人なんだもの。でも嘘をつく癖は直してあげたいと思うのが親心。難しいね。
カウンセリングから帰宅して、改めて嫌いな授業を聞いてみたら。
全部好きだよですって。
今は私もBMSでイライラパニック状態だからアッチーの言ってることにいちいち反応できないのよ。
なんだろう?帰宅途中でよく考えてみたら嫌いな授業なんかないって思ったのかしら。そして火曜日。また寝起きに頭が痛い。
でも毎日続けている朝んぽには積極的に行ってくれる。
心地よい朝日と風。小鳥のさえずり。お散歩しているワンちゃん。
とってもほのぼの。頭が痛いけど楽しいって。でもやっぱり学校へは行けないって。
学校のアプリで欠席の連絡をしたら担任の先生が自宅までプリントを届けに来てくださったわ。
私が買い物から帰宅したら月曜日と同じパターン。
プリントと漢字ドリルが終わったのは先生が取りに来てくださる16時過ぎギリギリ。
そして先生が来てくださって、理科の授業開始。からのテスト笑)
このままだったら明日学校へ来てもテストばっかりで放課に遊ぶ時間がないとのことで。先生ご配慮いただきありがとうございます🙇
テスト中に先生と私はカウンセリングをしてもらった結果についてお話をして状況提供しあって、これからどうしていくか少しずつ様子を見ながら決めていきましょうと言うことになったわ。
理科のテスト3回分をまとめてやって終わったのは17時半。
先生がお帰りになって私たちは耳鼻咽喉科へ。検査の日に学校休んだから病院で受けてくださいって紙をいただいたのよ😂ちなみに明日は尿検査の再検査。
初めての耳鼻咽喉科だったけどお医者さんも看護師さんも皆さん優しかった。
ついでに耳のお掃除と鼻血が出やすいとの相談。お鼻の中に傷があるとのことで薬を吹きかけていただいたわ。
ロビーで会計待ちをしていたら隣でめっちゃ泣いているお子ちゃんがいたの。
少し経ってからアッチーが立ち上がり、その子の前でいないいないばぁを何度も繰り返している。
次第に鳴き声がおさまって笑い声に変わった。
アッチーが優しくその子に向かって「何歳?」と聞いたら「2しゃい」って。
その子のお母様とお姉ちゃんも一緒に楽しくおしゃべりしてそちらが先に会計が終わって出て行かれたわ。
お母様に何度もお礼を言われたけど。
そうなんだ。これがアッチーなんだって思ったらこみ上げるものがあってこらえるのに必死だった。
公園でも病院でも図書館でも小さい子見つけたら一緒に遊んで、泣いてる子がいたらお話しに行って。
同級生が年下の子をいじめていたら止めに行ったり。優しい子なんだよ。
ただ同級生や年上のお友達にはわがままを言ったりちょっかいを出しすぎたりと加減がわからないせいでいじめられちゃうこともあるのよ。
悪気があるわけじゃない。これやったら面白いだろうと思ってやったら怒られるパターンがほとんど。
これはね、また小児診療科で相談しようと思ってるわ。
耳鼻咽喉科から帰宅して夕飯。大好きなハンバーグ残してた。きっと学校のことを考えたら不安だったんだろうな。
そして今朝。めっちゃ機嫌よく起きてきた。
頭が痛いかどうかはあえて聞かなかった。
一緒に朝んぽして朝ご飯。食べ始めるとお腹が痛くなるのは毎度のこと。少し休んで完食。
重たいランドセルとでっかい水筒とプールセットを持って元気よく行ってきまーす❗️
分団登校できたのはいつぶりかしら。多分1ヵ月位かな。嬉しすぎて泣きそうになったよ。
行ってきますまでの間、何度も何度も抱っことギュー。頭を撫で撫で。お母さんがいるから大丈夫。お母さんの宝物。ずっとずっと守っていくから大丈夫だよって耳元で言って。
アッチーは笑顔でうなずいて離れていった。
今日行ったからといって明日はどうかわからない。でも今日時間通りに行けた事は本人にとっても自信につながったはず。
私も一喜一憂することは避けて、親としての小さい器をどんどん大きくしていく努力をしよう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ダーリンは先週の木曜日に退院して月曜から仕事復帰したわよ。
土曜日に行われたドッチボール大会。いくつかの小学校からたくさんの選手が参加。会場である中学校の体育館には300人はいたかしらね?
ワーワーと試合が行われて、アッチーのチームは第1試合目勝利。
優勝決定戦が行われる方のコートへ移動してパイプ椅子に腰掛けていたのよ。
アッチーのチームは惜しくも20でも頑張った頑張った。
その後5〜6年生チームの試合開始。
ボールがぶつかる音にも迫力があるわぁと思っていた時、右のほっぺたと側頭部に衝撃が。バチーン‼️って。
手で顔を抑えていたら、少し遠いところから「お母さんの顔にボールが当たったよ」とどこかのおこちゃまがみんなに教えてくれたの。
そうしたら係の方が冷やすものを持ってきてくださったわ。
いやいや。もしかしてボールが顔面にぶつかってパイプ椅子ごと後ろに倒れたりしてなんて冗談では考えていたけどさ。
凄くない?あの何百人の中で顔面にボールが当たったの私だけだと思う。しかも選手じゃないのに🤣
これって病院に行かなきゃいけないやつ?と思いながらも、ブログのネタが増えたと喜んだ私がいたわ。
転んでもただでは起きないってやつ?
アッチーはドッチボール大好きだから大会に出れて喜んでいたし、めでたしめでたし😁

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も長くなっちゃいましたね。
1人になれる時間が久しぶりすぎて書き込んじゃいました。
今日のダーリンはお仕事お休みだけど通院日。お昼は済ませてくるって。
私はお買い物がない日だし、お仕事をされている方に申し訳ないけど読書をさせていただこうかしら。
今日のかに座11位。自分を大切にすることを忘れずに行ってアドバイスだったかしら?
そうしましょうそうしましょう。
それではまた♪