学校に行きました | 手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

ブログの説明を入力します。

おはぽんぴ🌞
朝から爽やかなお天気✨
6時半頃からアッチーとあさんぽするようになって私も気分良く過ごせるようになってきたわ。
一昨日の朝、やっぱり学校へ行けないと言うからアプリで欠席の連絡をしたら先生が学習用のプリントを持ってきてくださったの。
算数6枚のプリントと漢字ドリル4ページ。絶対やるんだよって。夕方取りに来るからねって言ってお帰りになられたわ。
私は息子をお留守番させてヘルパーさんとお買い物へ。
帰ってきてもプリント1枚すらやっていない。
とりあえず楽しいことをやって気分を盛り上げよう👊
ということでアッチーシェフのパンケーキ作り開始。
材料の計量から焼き揚げ盛り付けまで全部やってくれた😁
自分にはフルーツの缶詰たっぷり載せて私には4つしか載せてくれなかったところがちょっと憎らしいけど、糖尿病のお母さんにはちょうど良いかもね笑)
それからグダグダあわだこーだ言いながらプリントをやっている様子。
「やっと終わったー❗️」
「プリント6枚終わったの?漢字ドリルも?」
「漢字ドリルはやらなくていいって先生言ってたよ」
「やりなって言ってたよ。お母さんも一緒に聞いてたんだから」
「どっちかだけやればいいんだよ❗️」
いきなりキレてプリントをバンバンと叩きながら私に説明するけど、聞いている方としては全然よくわかんない。
とりあえず漢字ドリルも全部やるんだよと言ったらおとなしくなって、やっている様子…かな?
やってる?と聞いたら怒るから数回しか聞けなかったわ。
そして夕方、担任の先生がいらしたからリビングへ上がってもらって。
先生、プリント3枚しかやってないじゃん?ってアッチーに聞いたら、プリントが重なっててわからなかったと。
そこで先生のスイッチが入る。
「でもお母さんに6枚終わったって言ったんでしょう?重なってたのはわかったよ。でも6枚数えた?漢字ドリルは? 1つもやってないじゃん。お母さん目が見えないからって6枚やったとか騙して良いわけ?最悪先生に嘘をつくのはいいよ。絶対に良くないけど。でも先生は小学校6年生までしか一緒に入れないんだ。でもお母さんはアッチーとずっと一緒なんだよ。ずっと一緒にいる家族なんだよ。そのお母さんに嘘ついて良いわけ?ご飯作ってくれたりお菓子買ってきてくれたりするのはだれ?そんなお母さんに嘘ついて良いわけ?いじめて良いわけ?まだプリントが重なってて6枚やったって勘違いしたって言うの?嘘なら嘘って言いなよ。」
1時間半の説教と事情徴収の末、やっと嘘を言ったと認めて涙がポロポロなアッチーくん。
「じゃぁとりあえず明日の朝までプリントと漢字ドリルを全部やること。明日ももし学校に行けんかったら同じ枚数のプリント持ってくるからね。プリント6枚、1問も見逃さんでやらんといかんからね。これでやってないところあったら先生もう知らん。プリントももう持ってこない。やれる?」
はい…。とか細い声でお返事するアッチーくん。
先生がお帰りになられた後、少しの間ソファーに横たわっていたけど決心するように勉強を始めたわ。
そして、やっと終わったってランドセルへ閉まってた。
そして昨日の朝、雨降りだったからあさんぽできなかったけど6時に起床。
宿題のプリントを先生が取りに来てくださる8時までには着替えと歯磨きを済ませておいてねって言われていたのよ。
いつもより動きの良い息子くん。ご飯食べてお着替えして、宿題のプリントをもう一度チェックしていたら1枚やり残していたことに気づいたらしい。
ヤバい❗️早くやらなきゃ先生が来ちゃう❗️もう間に合わないから学校でやる❗️
………。ん?
学校に行くの?と聞いたらそれしかないとの事。
先生にお電話をして迎えに来てくださるか尋ねている時、もう1人で行くからいいって。
へ?
あれよこれよと大慌てで準備して、元気よくオーボエで「いってきまーす✨」と玄関を飛び出していったわ。
お医者さんから出してもらっている漢方薬が効いてきたのか、それとも先生からケツを叩かれたのが効いたのか😙
でもいきなり6時間の授業を全て受けてくるのかな?と不安になったけど、ちゃーんとみんなと一緒に帰ってきた。
そしてお友達2人が遊びに来てくれて大騒ぎでゲームやってた🤣
夕方先生からお電話があり、公園でいじめていたお友達と話し合いをしたと教えてくださったわ。
アッチーにも原因はあったけど、それでも集団で意地悪するのは無しだよねってことになったみたいでアッチー含めてみんなで納得したらしい。
そしてこれからも少し注意をして観察してくださるとの事だったわ。
本当にこの学校は一生懸命に生徒たちのことを考えてやってくださる。ありがたいな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝は6時に起こすと、あと30分寝かせてとのこと。
6時半になり起こしたら、少し頭が痛いって。
頭が痛くても着替えて回覧板を回しに2階に行ってからマンションの周り1周してこようと誘ったら、トロトロトロトロとお着替えをしてイヤイヤなのが伝わってくる。
ゴミ捨てに行くお母さんとマンションの周り走ってくるアッチーと競争しない?と言ったらいきなりシャキーン❗️
よーいドンしてゴミを捨ててきて戻ったら私の負けだった笑)
準備しておいたハムサンドと春雨スープとミルクティーをバクバク食べているから、頭は治ったのかはあえて聞かなかったわ。
食べ終わった!かーらーのー鼻血。
止まったのは分団登校の集合時間には間に合わなかったけど、行く気が失せた様子も見せず元気よく行ってきます✨
まぁまだ様子見だけど、今日は心療内科へ通院だし来週の月曜日はスクールカウンセラーの先生ともお話ができる。
走って立ち止まって後ろに下がって、また走ってを繰り返すかもしれないけど。ゆっくりでもいいから前に進んでいこう💖

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さっきインターホンが鳴って郵便局の方が呼びかけてくださったんだけど、ネットで買い物もしていないし何が届いたんだろう…とドキドキしながら出てみたら点字図書だった。
そういえばずっとずっと前に予約をしていたなーとウキウキ❤️
東野圭吾著の「ブラックショーマンと覚醒する女たち」
ブラックショーマンシリーズは読むの2冊目かな。
今日のかに座は1位なんだって。
パン生地こねてから、なぁーんにも考えずに読書させていただきますわ。
それではまた♪