札幌の叔母夫婦と、どっちが大切 | 手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

ブログの説明を入力します。

おこんにちはひふへほー🌞
昨日の夕方ベランダで洗濯物を取り込んでいたら、右腕4カ所と首1カ所をかに刺されたわ。
首はまぁいいとして腕ってめっちゃ動かすじゃない?
そんなに私、とろくさいかよ💦

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先月、妹が働く病院へ運ばれた叔母。
脳には問題がなく3泊入院して帰ったそうで安心。
足が動かしづらいとの事だったけどリハビリで何とかなりそうよ。
そして先日、叔父から電話。
名古屋は暑いだろう?俺は若い頃仕事で名古屋へは何度も何度も言ってるから庭みたいなもんだ。まうんのジーさんも一緒に連れて行ったことあってな、熱田神宮とか大阪とか東京を観光して帰ってきたこともあるんだぞ。
などなど。
この叔父のことは小さい頃からパパって呼んでいたんだけど、パパってこんなにおしゃべりだったかな?と思いながら話を聞いていたよ😁
「ところでまうんはいくつになった?」
「46だよ」
「彼氏はいくつよ?」
「51だよ」
「まうんの父さんはいくつだっけな?」
「81だよ」
「あーそっか。ママより1つ上だったか。俺はもう87だからな。本当は名古屋に行きたいけど無理だべなぁ。」
「でもまだ畑やってるんでしょう?元気だよ元気!」
「ははは。地下鉄に乗ってどこでも行ってるんだぞ。すごいべ?」
「すごいね!やっぱり畑やってると足腰強くなるんだね!」
「まぁなぁ。ところでまうん、いくつになった?
「46だよ」
「彼氏はいくつよ?」
「51だよ」
「まうんの父さんはいくつだっけな?」
「81だよ」
「あーそっか。ママより1つ上だったか。俺はもう87だからな………。あれ?この話さっきもしたな?」
「うんうん。何度でもしてね😁」
その後ママと電話代わってもらってお話ししたけど、私の知っているママじゃなかったな。
認知症とうつ病を併発していて、私のこともわかってるのかわかってないのかという感じだった。
でも、もともと穏やかな性格。可愛らしい喋り方は変わってなかった。
それから数日後、六花亭のお菓子が届いたよ。しかも食べ切れないほど大きなサイズ。
バターサンドめっちゃおいしー❣️なつかしー❣️
バタークリームが苦手なアッチーも気に入っちゃって、私は1つしか食べられなかった🤣
そして残りは冷凍庫へ。
私が糖尿病なの知ってるはずなのにな。そしてパパも糖尿病。ふふふ🤭
お礼が言いたかったのに何度電話しても出ない。
翌日もう一度かけてもダメだった。と思ったらかけ直してくれて。
「もしもし、パパ?まうんだよ」
「あ、まうんだったか。誰だべと思ってよ」
「え?でも先日パパから電話くれたよね?」
「そうだったな。あれ、俺どうやって電話かけたんだべ」
………。
本当だねぇとは返さずお菓子のお礼を述べましたわよ。
昔はちょっと怖かったパパだけど、お孫ちゃんができた頃から丸くなってきた。
いつまでも元気でいて欲しいな😁

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜ベッドに入ってアッチーとおしゃべりしていた時。
「お母さんはお母さんとアッチーのどっちが大切?」
「もちろんアッチーだよ」
「え?自分より俺の方が大切なの?」
「そりゃそうだよ。でももし今すぐお母さんが死んじゃったら、アッチーがどうやって過ごしていくかが心配だなぁ」
「うん…」
「もし災害とかでお母さんが死んじゃっても、今日みたいに知っているおうちに助けを求めていくんだよ。アッチーはそれができる強い子だから大丈夫だよ」
「うん…。でもお母さんに死んで欲しくない…」
私はここで後悔する。今のアッチーには刺激が強すぎる話だった。
腕にしがみついて泣きそうになっている我が子の頭と背中を撫でて、絶対に死なないから大丈夫だよって繰り返し伝えたよ。
そしたらその数分後イビキが聞こえてきた。
ちっこい胸の中。
早く楽しいことで満杯になれ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は午前中のうちにお勉強もゲームも済ませて、お昼休憩を取りながら公園へ出勤してございます😊
これが学校へ行くとなるとまた別の話なんだな、きっと。
同じクラスには嫌いなお友達はいないって言ってたけど、心の中って複雑だね。
とにかく今は笑顔で過ごすことが1番大事。
私もアッチーのために自分を大切にしよう。
そっか。最近読書してないんだな。何を借りようか検索しよう✨
それではまた♪