優雅な水曜日 | 手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

ブログの説明を入力します。

おここんどすこい❗️

お久しぶりどんどこどん❗️

アッチーが風邪をひいてサッカーの合宿に行けなかったところで止まっちゃってたけど、先週は水曜日から学校に行ってましたわよ。

でもまぁ、なんつーか。久しぶりに嫌なことがあってね。

やっと学校に行けたーと喜んで家事をしていた午前10時、インターホンが鳴ったのよ。

今日はヘルパーさん来ないし?誰や?誰や?と思ってたら、マンションの真上の会の人。

この人、町内会の組長さん。以前来た時は回覧板に付けていたクリップがなくなったからオタクにないですか?と訪ねてきたのよ。

その時アッチーが隠し持っていて慌てて出してきたのよ。

この子クリップ大好きなもので…と笑って謝ったんだけど、相手はプリプリ怒ってらっしゃる。

「私、目が見えないもので気づかなかったけど次回から気をつけますね。」と言ったら態度が急変。

目が見えないんですか?目が見えないんですか?と数回尋ねてきて、その時偶然にいらっしゃったヘルパーさんが助け舟を出してくれたわよ。

だから今回はなんだよ?と思いながら玄関に行ってみたら、再び回覧板のクリップがなくなっているとの事。

「おぼっちゃまクリップが好きと言っていらっしゃったし。目が見えないんですよね?ヘルパーさんはいついらっしゃるんですか?以前は月曜水曜木曜と伺っているんですが。今日はいらっしゃってないんですか?」

「ヘルパーさんは月曜火曜木曜日に変わりまして明日は9時半にいらっしゃいます。でもヘルパーさんいらっしゃらなくても大丈夫ですよ。」

「いえ、でしたら明日私9時半に来ますから。ヘルパーさんとお話をさせてください。ヘルパーさんは1日中いらっしゃるんでしょう?」

「9時半からお買い物に出かけて2時間ほどで帰ってきて1時間ほどしたらヘルパーさんはお帰りになられます。」

「はぁ。分りました。それでは明日。」

バタンッ❗️

気分悪いわぁ…と思いながら介護事業所に電話をして火曜日のヘルパーさんにクリップのことを確認してもらったのよ。

そうしたら最初からついてなかったって。

アッチーが学校から帰ってきてから聞いたけど、やっぱり最初からついてなかったって言ったのよ。

そこで私も思い出したんだけど、玄関のドアノブにかかっていた回覧板を撮ったとき確かにクリップついてなかった。

頭に血が登った私。

だって…ヘルパーさんがいないと何もできない目が見えない人って認定されているのよ?

あのババァに何もできないわけじゃないことを証明したかったのよ。

だから上の階もこの階と同じ構造だと言うことをアッチーに何度も確認してエレベーターで上に行ってきたわよ。

内心ドキドキだったけど何とか真上の部屋にたどり着いた。

インターホン鳴らしたけど出て来ず。

腹立ったけどいちど部屋に戻って。でも腹の虫が収まらないからもう一度言ったらババァいた。

「回覧板にクリップは最初から付いていなかったです。ヘルパーさんにも息子にも確認しましたし、私がドアノブから撮った時も確かについていませんでした。」

「え?そんなはずない。」

「でも確認しましたし、息子も3年生になったので聞き分けが効くようになっています。うちではないです。」

「だって、目が見えないんですよね?ついてなかったことわかるんですか?」

「触ればわかります」

「こっちだってやりたくてやってるわけじゃないんですけどね。クリップがなくなりすぎるから今度は紙袋にしようかと思って。でもその紙袋もなくなるのかしら」

「町内会のこといつもありがとうございます。でも息子には言い聞かせてあるので今度は大丈夫だと思います」

「そうですか。それじゃあ違うオタクかしら…。わかりました。それでは。」

謝りもせず扉を閉められて腹立ったけど、そのまま帰ってきたわよ。

また目が見えないって言いやがったな、クソババァ。

このことヘルパーさんみんなに言ったら、みんなが腹を立ててくれたわよ。

「今度来たらお宅よりこの家の方がきれいに掃除されてますよって言ってやるわ。パンもベーグルもこの人作れるんだから。あんたパン焼けないでしょう?って言ってやるわ」ってめっちゃ怒ってくれたヘルパーさんもいた☺︎

クソババァなんて言っちゃいけないのかもしれないけど、こっちはこっちで朝4時から起きてドスドスと歩き回る音とか夜遅くに掃除機をかける音とかに迷惑してるんだからね。

今度来たらそれ言ってやるわ。

あー、ムカついた❗️

でも私には味方がたくさんいいてくれると思ったら嬉しくなったよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そんなことがあって今日で1週間。まぁいろんなことあったけど、今日は楽しくやってるわよ。

アッチーが学校に行ってから朝ご飯食べて家事をして、ウォーキングをして。

シャワーを浴びようと思ったけど…ひらめいた。湯船にお湯を貼ろう✨

ビシャビシャな汗をシャワーで洗い流して、ゆっくりと湯船に腰を下ろしたら。

自然と顔がニヤーッてほころんだ😁

ふひゃーって声も出しちゃったわよ。

そして思いついた。今日は私の休日。風呂上がりに酒飲んでやろう。寝酒は飲んでないんだから昼寝ならいいだろう。

ゆっくり温まって、普段は洗面所でやってしまうスキンケアもリビングでやって。

先日行けなかったジャズライブのボーカリストさんのCDをお友達が届けてくれたから、それをBGMにしてダーリンの小さいビールをおひとついただいてトマトジュースで割って、今優雅にリカータイムを楽しんでおります。

だって…いいよね?私の休日だもん←しつこい。

悪い事してる自覚があるからちょっと罪悪感はあるけど、次の定期通院では中性脂肪下がってる自信あり。だからいいのよ。血糖値も絶対下がってるし。

なんか自分に言い聞かせている感は否めないけど、いいのよ。

お昼は辛いもの作って食べてやる。あー楽しみ❣️

それにしてもこのジャズのボーカリストさん、素敵な声ね。次回は絶対にライブに行きたいわ❤️

それではまた♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


思わず笑顔になった瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する