南天です。南天は難を転じて福とという意味があり料理でも縁起物として飾りに使いま... | 料理とココロを繋げる幸せのレシピ/ モト

料理とココロを繋げる幸せのレシピ/ モト

なんだか生きづらい、なんで自分だけ・・・
そう思いながらずっと生きてきました。
僕の日々の思考や感情をシェア出来ればいいなと思います。

一緒に悩みながら少しづつ、ゆ〜っくり行きましょう

この投稿をInstagramで見る

南天です。  南天は難を転じて福とという意味があり 料理でも縁起物として飾りに使います。 開花時期は初夏、赤い身がつくのは冬ですね。 南天のど飴は実に咳止めの薬効があることで よく知られている事だと思いますが、 料理に使う枝葉には殺菌、防腐効果があり 多用する植物です。 赤飯とか焼き魚によく飾られているのがそうです。  卵が先かニワトリが先かみたいな話ですが 防腐効果もあり、縁起を担いでいるみたいな事が 和食の世界では多用されてます。  家でも、鬼門には白南天、裏鬼門は南天と 厄除けなどに用いられ、鬼門は白、裏鬼門は赤の 植物を植えたりします。  鬼門にはトゲのある松とかヒイラギも魔除だったり しますね。  日本の知恵というか伝統を知るとなるほどなぁと 言う事が沢山ありますね。 僕はまだまだ浅く広くなので知っている事を深め シェアしていけたらと思います。  和食はそんな風に日本を見つめ直すにも 繋がってたりします。  #南天 #和食 #あしらい #伝統 #和食文化 #ていねいな暮らし #インスタクッキング #インスタ #簡単おかず #料理 #料理垢 #料理アカウント #元料理人 #料理好きな人と繋がりたい #料理理初心者 #料理の基本 #料理男子 #料理動画 #レシピ動画 #料理が好き #夕飯 #晩ご飯 #簡単料理 #おうちご飯 #手作りごはん #自炊 #家庭料理 #和食 #クッキングラム #男飯

MOTO(@motonootomo)がシェアした投稿 -