ささやかな成長・大きな喜び | はるちゃんスタイル

はるちゃんスタイル

ダウン症をもつ娘との日々は笑顔が溢れています♪ 平成27年4月生まれの次女、そして、お姉ちゃんお兄ちゃん妹ちゃんも、時々登場します。

はるちゃん、先週から(そう!じんましんが出ていた時ですニヒヒ)、

自分で、どうにか工夫して、うつぶせからお座りできるように、

なってました!!

残念ながら、それに気づいたのは、私ではなかったので、過去形で書かせていただきましたニヤニヤ


これ、育児あるあるですよねちゅー

はじめての◯◯は、意外に、母親以外の人が発見?遭遇?するっていうニヤニヤ






あとは、これも、先日のPT(じんましん出始めの時期)の時、

私が、両手を上げて「やったぁ〜」と言ったら、

はるちゃんも、同じように、「やったぁ〜」って両手を上げたんです!

その場で、「かわい〜酔っ払い」と、人目も気にせずに大声で喜ぶ私。

もちろん担当の先生からは、「ママったら、親バカピンクハート」と笑われました。

で、今週も、家でまた「やったぁ〜」を真似っこしてくれましたデレデレ






そして、そして、

昨日のこと、はるちゃんにかぼちゃビスケットを食べさせていて、

何気に、はるちゃんに、ビスケットを渡したら、

自分でお口に持っていって食べました笑い泣きキラキラ

手づかみ食べを一切しないはるちゃん。

そのはるちゃんがぁ〜笑い泣きキラキラ

でも、すぐ、ポイッとしてしまい、

その後はしませんでしたニヤニヤ

でも、たかが1回。

されど1回。

僅かな光りが見えましたキラキラ

体調も戻ったし、手づかみ食べ、ボチボチ挑戦させてみますちゅー






ほんとに少しずつですが、でも確実に成長しているはるちゃん。

ゆっくりゆっくりの成長だから、ささやかな成長も、大きな喜びに感じることができるんですね。

ありがとう、はるちゃんデレデレ

こういう感じで、一つひとつ積み重ねていこうねウインク




ハートエンドハート



で、美しく締めようと思いましたが、

ここで、プチ懺悔アセアセ

正直、お姉ちゃん、お兄ちゃんに関しては、ここ最近、そのささやかな成長にきちんと気づいたり、受けとめてあげられていません滝汗

特に、お姉ちゃんは、小学2年生なので、お口が・・・

プチ反抗期?

同性ということもあってか、結構、本気でイラッとしてしまうことも多々。

イライラした時こそ、同じ土俵に上がってはいけない、と思いつつ、、、



で、最近は、ピアノ練習の事でもめてましたニヤニヤ

よくある、ピアノは好きだけど、練習は嫌いアセアセ

共感する、励ます、諭す、叱る、放置、、、

いろいろ試しましたが、イマイチニヒヒ

で、こちらも先週から、

ベタですが、、、

{56A2D76F-D655-42DB-8C1A-490AFF5AF7E8}

試験的に作ったので、ほんと簡単な表。
(お姉ちゃんに自分でマスキングテープを貼らせる&ぷっくりシールで、効果アップを狙う)

で、まだ4日ですが、今の所、自分から進んでやってますちゅー

短時間でも、毎日コツコツやって欲しいので、時間もお姉ちゃんに決めさせました。

で、15分

が、結局、15分以上やってますグッ

シール、動物シールしか用意していないに。あれ?

ま、長くは続かないとは思いますが、その時はまた違う手を考えるとしますOK



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前



毎度毎度思うのですが、、、

障がいのあるなしに関係なく、

結局、子育ては大変。  奥が深いですね。 

なので、あまり考えすぎずに、私らしくざっくりやっていきます。

ということで、本日のブログ、感慨深く?終了ですニヒヒ


{726CF056-7161-4E3C-A5C1-54EF42681BA5}
うん。奥が深いね。


鼻に入ったごはん粒は、浅めでよかったねちゅー
(偶然に入ったごはん粒。この後、綺麗に拭き取らせていただきました。)







いつもお読みいただきありがとうございます

クリックしていただけると、励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ