こんにちは!

 

 

手元の写真を撮るために

セルフタイマーをセットして

撮影しています。

 

 

 

2秒設定しかわからなくて・・・

 

 

1 ・ 2っっ !!!

 

 

 

 

で、

一人で焦りながら

2秒撮影していました(笑)

 

 

 

先ほどやっと10秒設定がわかった

むうむうです(*^^*)/

 

 

 

自己紹介♪

活動経歴♪

 

* * *

 

 

リフ編み徹底攻略の連載中です☆

 

【かぎ針編み】リフ編み徹底攻略!!~序章~

【かぎ針編み】゛リフ編み “ とは? ~本・動画のまとめ~ 

【リフ編みレッスン①】徹底攻略!!☆編む順序を理解しよう☆

【リフ編みレッスン②】徹底攻略!!☆編み方を覚えよう☆

 

 

 

 

 * * *

 

 

 

 

 

今日はリフ編みレッスン③です。

 

 

昨日のレッスンで土台が編み終わり、

1段目から説明していきます♪

 

 

 

 ハイペースで進み過ぎてるかなぁ?

 時間がある時に、

 ゆっくりでいいのでやってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

- 本日のお題 -

 

リフ編み☆力の入れ方のコツをマスターしよう♪

 

 

 

 

 

 

1段目からは、

かぎ針に一度に13本の糸がかかります。

 

 

13本のループの中から

一気に糸を引き抜く工程が

なかなかうまく扱えない、

という人も多いかと思います。

 

 

 

今日は、そんな人のために♪

 

 

\ むうむう流 /

力の入れ方のコツ

 

 

を伝授いたしますっキラキラキラキラグッ

 

 

 

 

 * * *

 

 

 

 

花びら1つの編み方の基本は、

昨日のレッスンと同じです。

 

 

 

ですが、

 

1段目からは花びら3つをワンセット

 

として編んでいきますよ~

 

 

 

 

 

 

 

土台の続きで編んだ最後の花びらは

立ち上がりの一目として

直角に立ち上げて編んでいきます。

 

 

上の写真のように、

黄色の印3か所に

それぞれ1つずつ花びらを

編んでいきますよ♪

 

 

 

宝石赤 攻略ポイント 宝石赤

 

針を刺す場所は、

糸がたくさん集まっている所!!上差し

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに、

未完成の中長編みを2目ずつ編んでいくと

このようになります。

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここからが

 

リフ編みの一番の難所!!

 

 

 

リフ編みがうまくできない人は、

このコツをしっかり理解してくださいグッ

 

 

 

 

かぎ針にかかっている

大量の糸から一気に糸を

引き抜いていきます。

 

 

 << 重要  >>

 

リフ編みがうまくできない人はこのコツをしっかり理解してください!

 

 

 

 \ むうむう流 /

宝石赤 攻略ポイント 宝石赤

 

ループの上方向の力を

ゆるめないこと !!上差し

 

 

 

 

これが、一番のポイントかと思います。

 

 

ループをたるませてしまうと

途中でかぎ針が引っかかってしまいます。

 

上方向の力をゆるませることなく

ループは常にピンッと張った状態を

保ちましょう。

 

 

 

 

そうすると、

かぎ針は自然と

少し弧を描くように動くはずです。

 

それが、正解キラキラグッ

 

 

 

 

 

写真左下に書いたコツは、

昨日のレッスンと同じです。

 

 

とにかく糸を引き抜くことに集中できるように、

 

左手はいつも通りのポジションを

キープしましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それらのコツをおさえて糸を引き抜くと、

このようになります。

 ↓↓

 

 

 

そうしたら、

昨日練習した通りに

写真の黄色の点に針を刺して

糸を引き締めてから、

糸を引き抜きます。

 

 

 

 

 

 

そうすると、

中長編み2目の玉編み目

(リフ編みバージョン)を

3つワンセットにした花びらを

編むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

鎖編みを1目編んで完成♪

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの編み方を

動画にしました。

参考にしてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同様に、

3つの花びらをワンセットにして

1段目を編んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 * * *

 

 

 

 

2段目に進みます。

 

※今、一体何をしているのかが

わからなくて混乱している人は、

リフ編みレッスン①のトレーニングシート

編む順序を復習してくださいね♪

 

 

 

 

 

立ち上がりを1目。

 

 

 

 

 

 

 

びよ~んと伸ばしてから、

花びらを1つ編みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がり1目を編めたら、

編地をひっくり返します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、

1段目と同様に2段目も編んでいきますよ~♪

 

 

 

黄色の印に針を刺して、

3つの花びらワンセットで

編んでいってくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで編んだら

完成ですっキラキラキラキラ爆笑

 

 

 

 

 

 

 * * *

 

 

 

どうでしたか~??

 

 

うまくできたでしょうか?

 

 

 

 

 

ふっくらした可愛いお花模様が

出てきましたねラブラブチュー

 

 

 

 

 

さらにあと2段を編むと、

このようになりますよラブラブ

 

 

 

 

 

全部で6段くらい編んだら

リフ編みコースターの編み図に

なります。

 

 

 

アクリルたわしにしても

可愛いですね♪

 

 

 

 

さらにどんどん編み進んで

長~~くしていくと

リフ編みマフラーの編み図に

なっていきますよ~キラキラチョキ

 

 

 

 

 

 

ふっくらした小花のリフ編みラブラブ

これらのコツを踏まえて、

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねキラキラ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回から丸いリフ編みに進もうかなぁ、

と思っていたのですが

少しペースがはやすぎるようなので、

 

 

【無料編み図】

 

リフ編み(四角)の

コースターを編んでみよう♪

 

 

 

にしてみようかと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

編み方を覚えたら、

実際に作品を編んでみましょうね音譜

 

ではではパーキラキラ

 

 

 

むうむう

 

 

 

 

 

*****

 

キラキラフリーレッスン予約カレンダー

レッスン可能日時をすぐにご確認いただけます(*^^*)

 

オンライン(Zoom)フリーレッスン|プロから学べる編物教室 (amipro.info)

 

ご予約は24時間前までにお願いいたします。

 

 

 

 

キラキラ『エクセル編み図作成講座』

大好評♡

 

エクセル編み図講座 |プロから学べる編物教室 (amipro.info)

 

 

 

ご質問は公式LINEよりお気軽にどうぞ☆

 

*****

 

 

 
 
 
 
 
▽むうむう公式ライン友達追加
-質問・お問い合わせなどお気軽に♪ー
公式ラインお友達登録
 ▶ライン友達追加でID【@889scszr】を検索しても友達登録できます
 
 
 
あみぐるみインスタグラム 
 
 
 
編物インスタグラム