こんにちは!

むうむうです(*^^*)/

 

 

 

自己紹介♪

活動経歴♪

 

* * *

 

 

 

今朝起きると、

まぁまぁ歩けるようになりました♪

 

事情はこちらから(笑)

↓↓↓

人生初のぎっくり腰…

 

 

 

 

 

元気出して、

リフ編み連載いってみよー!!グー

 

 

 

 

 

 

 

リフ編み徹底攻略の連載中です☆

 

【かぎ針編み】リフ編み徹底攻略!!~序章~

【かぎ針編み】゛リフ編み “ とは? ~本・動画のまとめ~ 

 

 

 

 

 

 

 * * *

 

 

 

 

 

今日はリフ編みレッスン①です。

 

 

 

 

 

 

- 本日のお題 -

 

リフ編みの編む順序を理解しよう♪

 

 

 

 

 

リフ編みの編み方を説明するために、

まずは編む順序を理解していただく必要があります。

 

 

 

YouTubeをいろいろ見てみましたが、

編み方はわかりやすくても、

 

編む順序を

体系的に説明しているものがない

 

と感じました

 

 

 

 

 

 

丸のリフ編み、四角のリフ編み、立体のリフ編み・・・。

 

 

いろいろありますが、

まずは一番シンプルな

四角のリフ編みをしっかり理解しましょうキラキラ上差し

 

 丸いリフ編みカワイイけどね。

 まずは四角からやってみようね♪

 

 

 

リフ編みの編み図(四角)を

長くしていくと

リフ編みマフラーの編み図になりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

実際に書いて覚えてもらえるように

 

編む順序を覚えるための

トレーニングシート

 

を用意しましたよキラキラグッ

 

 

 

 

 

 

印刷して、

 

ペンを持って、

 

実際になぞって練習キラキラ

 

 

 

してみてください。

 

 

そうすると、

リフ編みの編み図の見方がわからない

という方もわかるようになりますよキラキラウインク

 

 

 

 

    \ Let's try♪♪ /

 

  

 

※アメブロには画像しか載せられないのですが、

PDFファイルが欲しい方は

公式ラインより

「リフ編みトレーニングシート」

と送ってくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 * * *

 

 

 

 

では、まず練習①。

 

 

 

 

今日は、順序を理解するのがお題ですから

編み方は知らなくて大丈夫です。

 

花びら一つを楕円で表現します。

読み進めながら

実際にペンを持って

トレーニングシートをなぞってみてください。

 

 

 

 

 

① 土台から。

 

 

 

 

 

 

 

横に進んでいきます。

 

土台の最後に続けて、

立ち上がりを一つ編みます。

 

 

 

 

 

 

 

② 1段目。

 

花びら3つを1セットとして

下の写真のように進みます。

 

 

 

 

 

 

 

続けて、次の花びらも同様に。

 

 

 

 

 

 

 

1段目の完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 2段目の立ち上がり。

 

 

 

 

 

2段目へ行くための

最初の立ち上がりを編みます。

 

実際に編む時には、

このあとに裏表をひっくり返します。

 

 

 

 

 

④ 2段目。

 

 

今度は、3つワンセットの花びらの向きが変わります。

 

紙面上は向きが変わりますが、

実際には編地をひっくり返しているので

編む時は一段目と同じように編むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2段目も3つの花びらワンセットで

進んでくださいね♪

 

 

そうすると、練習①の完成ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

できましたか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

練習①を記入できたら

練習②をやってみてくださいね♪

 

 

 

②もできたら最後は

練習③をチャレンジ♪

 

 

 

 

 

トレーニングシートの①~③を

すべてなぞることができたら

今日のレッスンは修了ですキラキラ

 

 

 

 

実際に手を動かして、

ペンで書いて、

基本の編む順序を

しっかり理解してくださいねラブラブチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、ここでは編む順序を理解するために

分かりやすく方眼状に書きましたが、

実際はこのように↓なります。

 

 

少し斜めになって、

方眼じゃなくてひし形になりますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、次回は

 

 

リフ編みのお悩み② 【編み方】 

 

そもそも編み方が普通と違って覚えられない。

 

 

 

という方のために、

編み方のレッスンに進みますよ~キラキラ爆笑

 

 

 

 

 

 

お楽しみに音譜

 

 

むうむう

 

 

 

 

 

 

*****

 

キラキラフリーレッスン予約カレンダー

レッスン可能日時をすぐにご確認いただけます(*^^*)

 

オンライン(Zoom)フリーレッスン|プロから学べる編物教室 (amipro.info)

 

ご予約は24時間前までにお願いいたします。

 

 

 

 

キラキラ『エクセル編み図作成講座』

大好評♡

 

エクセル編み図講座 |プロから学べる編物教室 (amipro.info)

 

 

 

ご質問は公式LINEよりお気軽にどうぞ☆

 

*****

 
 
 
 

 
 
▽むうむう公式ライン友達追加
-質問・お問い合わせなどお気軽に♪ー
公式ラインお友達登録
 ▶ライン友達追加でID【@889scszr】を検索しても友達登録できます
 
 
 
あみぐるみインスタグラム 
 
 
 
編物インスタグラム