こんにちは!

むうむうです(*^^*)/

 

 

 

自己紹介♪

活動経歴♪

 

* * *

 

 

リフ編み徹底攻略の連載中です☆

 

【かぎ針編み】リフ編み徹底攻略!!~序章~

【かぎ針編み】゛リフ編み “ とは? ~本・動画のまとめ~ 

【リフ編みレッスン①】徹底攻略!!☆編む順序を理解しよう☆

 

 

 

 

 

 * * *

 

 

 

 

 

今日はリフ編みレッスン②です。

 

 

 

 

 

 

- 本日のお題 -

 

リフ編みの編み方を覚えよう♪

 

 

 

 

 

 

リフ編みは、

JIS記号で定められた

日本の規格では表しきれないような

特殊な編み方をします。

 

 

 

でも、基本はコレ↓

 

左辺の楕円は昨日のトレーニングシートで書いた

花びら1つ分です。

 

 

 

 

宝石赤 攻略ポイント 宝石赤

 

 中長編み3目の玉編み目の編み図が

 多く出回っていますが、

 まずは中長編み2目の玉編み目

 練習しましょうひらめき電球

 

 

 

 

 

基本はこんな感じなのですが、

 

「 中長編み2目の玉編み目 」

 

特殊な編み方をします。

 

 

 

それは、のちほど説明しますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のトレーニングシートで練習した土台の部分は

このように置き換えると編み図になります。

 

 

 

宝石赤 攻略ポイント 宝石赤

 

最初の玉編み目を編む前に

鎖編みを1目編みます♪

 

 

 

 

 

 * * *

 

 

基本の考え方を理解した上で、

実際の編み方を練習しますよ~キラキラ上差し

 

 

※練習する毛糸は、

中細~合太くらいの太さがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは作り目。

 

それから鎖1目。

 

 

 

 

 

そのあとに

ちょっと変わった中長編み3目の玉編目

編んでいきます。

 

 

 

 

 

宝石赤 攻略ポイント 宝石赤

 

立ち上がりはびよ~ん、と伸ばす。

 

 

 

 

 

 

 

通常のかぎ針編みでは、

中長編みの立ち上がりは鎖2目を編みますが、

リフ編みの場合は

写真のようにびよ~んと伸ばします。

 

 

長さは、中長編みと同じ長さです。

(なんとなくでOK♪)

 

 

 

 

 

 

 

そして、最初の鎖目に

ちょっと変わった中長編み2目を編みます。

 

 

 

 

宝石赤 攻略ポイント 宝石赤

 

玉編目を仕上げる時、

糸をUの字のたるませて

左手親指でしっかりおさえる!!

 

 

 

 

 

玉編みを仕上げることに集中するために、

たるませた糸は左手でしっかりおさえましょう上差しキラキラ

 

 

このときに、

 

左手はいつも通りのポジション

 

であることがコツです。

 

 

 

左手をいつもと違う形にすると

力加減を間違えるので、

いつもと同じような形で押さえましょう!!

 

 

 

 

 

 

そうすると、

このようにたるませた糸のスペースができます。

 

 

 

 

 

 

そのスペースに針を入れて

引き抜くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

これが

 

リフ編み独特の

中長編み玉編目の編み方

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

鎖編みを1目編んで・・・

 

 

 

 

 

花びら1つの完成ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同様にして、花びらを編んでいきます。

 

 

 

 

 

 

2つ目の花びらからは

ココ↓に 針を入れて編んでいきますよ♪

 

 

 

 

宝石赤 攻略ポイント 宝石赤

 

針を刺す場所は、

毛糸がたくさん集まっている所!!

 

 

 

 

 

 

 

 

土台の7目と立ち上がりの1目

合計8目の花びらを編んだら

土台が完成キラキラキラキラ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 * * *

 

 

最後に、実際の実演動画を

貼っておきますね♪

 

 

 

 
 

 

 

 * * *

 

 

 

 

リフ編みの特殊な編み方を

理解することができましたか~?

 

 

 

 

基本は

 

 

中長編みの玉編目 + 鎖編み目

 

 

 

という所が

一番のポイントだと思います。

 

 

 

難しく考えすぎないでくださいね♪

 

 

 

 

 

 

まずは花びら1枚から。

 

 

スモールステップを踏んで

段階的に攻略していきましょうキラキラグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、次回は

 

 

リフ編みのお悩み③ 【コツ】 

 

かぎ針に大量に糸がかかるのでうまく扱えない。

 

 

という悩みを解決していきますよ~キラキラチョキ

 

 

 

 

 

 

お楽しみに音譜

 

 

むうむう

 

 

 

 

 

*****

 

キラキラフリーレッスン予約カレンダー

レッスン可能日時をすぐにご確認いただけます(*^^*)

 

オンライン(Zoom)フリーレッスン|プロから学べる編物教室 (amipro.info)

 

ご予約は24時間前までにお願いいたします。

 

 

 

 

キラキラ『エクセル編み図作成講座』

大好評♡

 

エクセル編み図講座 |プロから学べる編物教室 (amipro.info)

 

 

 

ご質問は公式LINEよりお気軽にどうぞ☆

 

*****

 

 

 

 

 
▽むうむう公式ライン友達追加
-質問・お問い合わせなどお気軽に♪ー
公式ラインお友達登録
 ▶ライン友達追加でID【@889scszr】を検索しても友達登録できます
 
 
 
あみぐるみインスタグラム 
 
 
 
編物インスタグラム