『こてっちゃん風モツ焼き』と『ニラとチーズのチジミ』 | お な か す い た~

お な か す い た~

毎日、自分で作って食べているのに
昨日なに食べたっけ?と忘れちゃうので備忘録に

食べるの大好き主婦の日常を綴ります。

旦那様は働き者で、泳いでいないと死んじゃうマグロと同じなのでマグロ君
(当人はこの呼び名が気に入ってます)

ふんわり風船星昨日の夕飯は(4/16)

こてっちゃん風モツ焼き

ニラとチーズのチジミ

かき菜のおひたし、スナップエンドウ、トマト、漬物

かき菜とキャベツの芯と里芋の味噌汁

 

 

 

こてっちゃん風モツ焼き

下処理済みのモツを圧力鍋に5分かけ水をかけて圧力を抜き柔らかくする

(年寄りばっかりだから噛み応えがあると食べられないのよぉ)

 

ごま油、ネギ、ニンニク、生姜でモツを炒め

醤油、砂糖、みりん、豆板醤各大2、酒50mlで煮汁が少なくなるまで炒め煮したら出来上がり

 

ホットプレートに出して食べようと思っていたのに『お皿でいいよ』と言われてしまったのでキャベツも混ぜて炒め直したら少し味が薄くなっちゃったよショボーン

 

 

ニラとチーズのチジミ

カリカリチーズが食欲をそそります

マヨネーズと醤油で(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

かき菜のおひたし、スナップエンドウ、トマト、漬物

かき菜とキャベツの芯と里芋の味噌汁

 

お腹いっぱいって幸せ音譜

 

 

 

じぃーじ様が盆栽の植え替えをして出た残土を、菜園の端にあるみかんの下に捨てようとするのよ

そこは茗荷が植えてあってもう芽も出しているというのにお構いなしヽ(`Д´)ノプンプン

 

捨てないで!

と注意したのに、ちょっと目を離したすきに今度は私の菜園に捨てようとするので

普段優しい嫁でもさすがに切れたわ節分

 

 

ずっと見張っているわけにもいかないので、かき菜を撤収して菜園を耕したよ

まさか耕した菜園に根っこやゴミが混ざった残土を捨てはしないだろう・・・

 

たぶん…

 

ほんと、やめて…