マクドナルドに学ぶQSC! | 儲かる仕入術!! ~現役!外食チェーンのバイヤー@ケイゴ~

儲かる仕入術!! ~現役!外食チェーンのバイヤー@ケイゴ~

 『儲かる仕入術!!』をテーマにブログを書いております。

 【より良い品質のものをより安い価格で仕入れる】方法を理解し実行して頂くことで、得する(≒儲かる)方法について解説していきます。特に、飲食店の経営者の方や外食の食材・資材の仕入担当様向けです。

 毎度さまです。

 私は、マクドナルドの原田社長の論理的で明快な考え方が好きなのですが、同氏の提唱する『QSC』をご存知でしょうか。

 『QSC』とは、クオリティ、サービス、クリーンの頭文字の羅列です。私は『QSC』の考えをベースに仕事をすることは、あらゆる仕事の効率化やサービス向上、最終的には会社の業績アップに繋がると思います。

■クオリティ=『仕事の質』。つまり、効率的でハイパフォーマンスな仕事をしているか?高品質な商品、サービスを提供出来ているか?

■サービス。社内、取引先へ誠実で真摯な対応が出来ているか?相手が気持ち良いと思うような挨拶や応対が出来ているか?

■クリーン=『5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)』。身の回りの整理整頓が出来ているか?また、政治家を例えるときに使う『クリーン』な仕事をしているか?過剰な接待をうけたり、公私混同、私利私欲のない仕事を完遂出来ているか?

 私はこのように捉えました。会社も個人もそうですが、常に目標や理念を決めて、その達成に挑む方がより高いパフォーマンスが出来ると思います。

 これを機に、そろそろ来年の目標を考えてみてはいかがでしょうか?

 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 感謝@ケイゴ