理不尽であっても・・・。 | 儲かる仕入術!! ~現役!外食チェーンのバイヤー@ケイゴ~

儲かる仕入術!! ~現役!外食チェーンのバイヤー@ケイゴ~

 『儲かる仕入術!!』をテーマにブログを書いております。

 【より良い品質のものをより安い価格で仕入れる】方法を理解し実行して頂くことで、得する(≒儲かる)方法について解説していきます。特に、飲食店の経営者の方や外食の食材・資材の仕入担当様向けです。

 毎度さまです。

 早いもので今週末からお盆ですね。何かと慌ただしい一週間となりそうですが、飲食店の現場は、来週から一年の中でもかなり忙しい時期に突入します。今年はお盆期間が長く、忙しさも分散するとの観測ですが、現場に迷惑が掛からないように万全の準備をしていきたいと思います。

 ところで、皆さんは仕事で理不尽だと感じる場面に少なからず出くわしたことがあると思いますが、最近私にもありました。

 何気ないと思われた部下のミスが社内で大変な大事(おおごと)になり、その責任追求をされたのですが、その収拾にここ数日追われました。結論として、私の管理不足は逃れられない非であることは認識しつつも、何故にそこまで言われなくてはならないんだと、苛立ちを感じました。
 でも、腐ってはいけないと気持ちを強く持ちながら、深い原因究明と二度と過ちを起こさないための対応策をまとめ、関係各所に説明と具体的なルールを決めて部下に落とし込みしました。運用が適切になされているか確認して行く必要はありますが、これまで個人の裁量に任せていた仕事を、ルール化し多方面からチェックする形にする事で、ミスを最小限にする策は打てたのではないかと思います。腹は立ちましたが、考え方次第でミスや苛立ちをプラスの方向に転嫁できたことは良かったと思います。
 
 理不尽を咀嚼して、ポジティブな力に変えていく。この世の中を生き抜く一つの才能だと信じて、明日も頑張りたいと思います。

 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 感謝@ケイゴ