★アラフォーお母さんのドキ子です!
★小学校・幼稚園をワンオペで育てています
★オット氏は現在、単身赴任中
夫不在で生きる術・心境を書いています

⇒くわしいプロフィールはこちら⇐

こんばんは!


暑すぎて引きこもり
母子ともに運動不足な夏になること
確実なドキ子です真顔


単身赴任赤字家計
ワンオペ育児しながら
複業
貯蓄を作ってます!


会社員もしていて
複業(メインクライアント3社)で
色々こなしていますが
欲張りなので夏休みは
夏休みにしかできないことも
子どもに経験させたいと
連日各所に連絡をしたり
調べたりして予定を組み立ててます。

若干、それで業務滞り中
大丈夫か💦あたし‥不安


単身赴任夫は、夏休みは取れなさそうなので
あたしのお盆休みにちょっとだけ
遊びに行く予定です。

幼稚園が夏休み長くて、
夏休み中は完全にお休みなので

約2ヶ月
自宅保育

上の子は小学生になって
学童様があり、
とてもとても助かります飛び出すハート


うちの地域は

通常時も夏休みも
同額

通い放題!

(当たり前なのかな??)


まだ1人幼稚園児がいるので
『お母さん、仕事あるから毎日学童行って』
と言わないし
『自分も家で過ごしたい』と言うので
フルで学童利用はしませんが、
外出して仕事する日を作れる
っていう安心カードがあるだけで
全然違う。


幼稚園児の方は、
認可外保育施設の夏季プログラム
企業型ベビーシッター券
子連れ出社
で乗り切る予定です看板持ち


認可外保育施設の夏季プログラムは
毎日通えるフルコースと
日数が選べるコースとがあるので
日数が選べる方で少し費用を抑えて
かつ他の予定も入れやすくしました。

幼稚園児がいるご家族は
企業型ベビーシッター券とか
自治体の補助シッター券とか
ファミリーサポートとか
幼保無償化の無償枠をうまく活用するのが
オススメです!

幼保無償化の無償枠は、
フリーランスでも会社員でも
2号認定もらっていれば
対象です✨

認可外保育施設が幼保無償化対象施設なら
それも無償枠で利用可能なので
夏休みに活用すると良いですよ♪


ドキ子