ミントグリーンには何色を合わせる?迷った時の答え | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは
カラーコンサルタントの中井美香です
プロフィールはこちらから音譜


 

先日、ブログでも取り上げたワンピースの色、

水色というのか?
ミントグリーンというのか?

難しい所ですが不安
こういう系統の色ってこの季節着たくなりませんかー?

 

 

一応、パステル系の色なのですが

ピンクやオレンジほど甘々な色ではないので

大人世代でも取り入れやすい色です。

 

 

パステルカラーはトーンが甘いので

こんな風に、さわやかな色みを選ぶと

トーンの持っている甘さが押さえられます

 

 

 さわやかな色、具体的には

青、青紫、青緑あたりの色

いわゆる「寒色」と言われる色を選ぶのがおすすです。

 

 

で、今回はそんな色の中でも

「ミントグリーン」にまつわるお悩みを

ズバッと回答してみたいと思います。

 

 

そのお悩みとは

「ミントグリーンには、何色を合わせるといいですか?」

というもの。

これ、割とよく聞かれるんですね。


image
 

ミントグリーンはアイテム単体で見ると

上品で素敵な色ですが、難しいのが色合わせです。


 

ワンピースなどの単品で使うにはいいのですが

そこにカーディガンを羽織ったり

他のアイテムと組み合わせたりしようと思うと

途端に、バランスを取るのが難しくなります。

 

で、こういう難しい色との組み合わせを考える時には

色合わせの鉄則というのがあるんですね。


それが

ベーシックカラーと組み合わせよ!

というものです。

 

 

ベーシックカラーとは、

白、黒、グレー、ベージュ、ネイビーなどの定番色のことです。

 

 

ただベーシックカラーなら何でもいいかというと

やはり合う・合わないの相性はあるので
そこはちょっと考える必要があります。
 

 

例えば、ミントグリーン+黒の色合わせ

 

 

すごーく悪いというわけでないです。

ただ、ミントグリーンの「爽やかさ」が生きているかというと

そうでもない気がしますニヤニヤ


これは明るめのミントグリーンに対して

暗い黒の分量が多すぎるのが原因です。

なので黒を使うなら、

面積比はちょっと抑えめがおすすめです


 

ミントグリーンは明るく薄い色なので

重い色を合わせる場合はバランスを見極めることがポイントです。。

 

 

 

一方、合わせやすいのは

ミントグリーンと同じような爽やかな印象を持つ色です。


 

中でも間違いないのは「白」

 



白はどんな色とも相性が良いですが

ミントグリーンと合わせると、とにかく「清涼感」がでます。

これからの季節にぴったりな色合わせです。

 

あとは薄いグレーやベージュ。

特にグレーは白と同じような感覚で使えて

しかもちょっとしたニュアンスをプラスしてくれます。

 

ミントグリーンが大人っぽい印象になるので

使いやすい色合わせです

 

 

 

 

最後に、

爽やかさを引き立てるネイビーとの組み合わせも◎

 


ネイビーは爽やかな中にも落ち着いた印象があるので

ちょっとミントグリーンが気恥ずかしいかな?

という時にも合わせやすいです

 

image

 

ミントグリーンのワンピースに

ネイビーのカーディガンやジャケットを羽織ると

大人っぽくておしゃれな印象に仕上がるかなと思います。
 

 

・・・ということで
ミントグリーンの色合わせに悩んでいる方に

おすすめの色合わせをご紹介しました。

これからの季節は

特に白やネイビーとの組み合わせが失敗が少ないかなと。


着たいけど、色合わせが分からない!

これが一番もったいないです。

ぜひこの春夏はミントグリーンを楽しんでみてくださいね(^^♪

 

 

 

▼色のセンスを鍛える「はじめの1歩」のレッスン

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ Instagram★ 

♥ID karamu016

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村