50代。美容に一番効果があるのは「疲れない体づくり」 | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは
カラーコンサルタントの中井美香です
プロフィールはこちらから音譜

 

 

先日、ひどい首こりで

整体院に駆け込んだ時の話

 

 

先生に診てもらって

こんな言葉をかけられました。


 

「確かに首もつらそうですが

 それより体に力が入ってませんよ。
 生命エネルギーで言うとは20%以下かな」と。

 

 

ええーっ、20%ですかーポーン

だ、大丈夫でしょーか。私??不安

 

 

・・・・と、かなり動揺したのを覚えています。

 

image


先生によると私の首こりの原因は

体の歪みと「脾」の弱りとのこと。

 

 

「脾」というのは、東洋医学の考え方で
消化器系を司る臓器、つまり胃のことです。

 

 

脾が弱ると消化機能が低下し、

生命エネルギーが弱まるのだとか。

 

 

そしてその結果、首や肩が凝ったり、

免疫力が低下して風邪をひきやすくなるそうです。

 


胃腸はもともと弱い方なので

思い当たる節はアリアリなのですが

でもそれが首や肩こりの原因になっていたとは

知らなかったーニコニコ

 

 

でも論より証拠。

整体の後に、
胃の不調に効くツボに鍼を打ってもらったら

確かに体がすっきりひらめき

 

 

そして身体が内部からじわじわ温まっている感覚があって

しばらくすると首の不調がなくなりました飛び出すハート

 

 

鍼の即効性、スゴッびっくりマーク

 

 

 

整体で歪みを整えてもらったので

相乗効果もあると思うのですが

身体って本当に繋がっているんだなと妙に感動しましたニヤニヤ

 

 

で今回は、体も軽くなったのですが

顔も浮腫みが流れて

スッキリした様な気がしますニヤニヤ

 

 

50代になると

なかなか化粧品だけで顔をシュッとさせるのは難しいので

この即効性には思わずニンマリ目がハート

 

 

何か大切な予定がある日の前は「整体に行く!」

これ、今後のマイルールにしようかと思ってます。

 

 

美容って

化粧品や顔のマッサージだけでなんとかしようと頑張りますが

いくら顔だけ頑張っても、

身体が疲れていたら効果はでにくいです。

 

 

だって血流が悪いと肌はくすむし

疲れていたら表情も曇る悲しい

 

 

それよりも

身体の土台ノリカバリーに注力した方がいいなと感じました。

特にお疲れが顔に出やすい年代なのでニヤニヤ

 

 

そして、改めて思ったのが

「胃腸」って大切だなと。

 

 

でも考えてみれば、これ、ほんとうにそうで

「トマトジュースが美肌にいい」とか

「緑茶のポリフェノールがシミシワに効果的」と摂取したとて

 

 

そいう栄養素が効果を発揮するのは

身体がそれらをちゃんと消化吸収できてこそ

ですからね。

 

 

なので、
胃の働きで生命エネルギーが左右される

ということ、今はとても腑に落ちています。

 

 

 

ちなみに整体の先生曰く

胃腸はもともとの体質として弱い人もいますが

自律神経を整えると乱れにくくなるとのこと。

 

 

規則正しい生活、

適度な運動、

十分な睡眠

そして心のリラックスが必要な様です。
 

 

心がけます。はい。真顔

 

 

最後に、本文とは全く関係ないですが💦

整体の後にいつも行くカフェ↓

 

image

 

この日は、ちょうどお昼時だったので

ヘルシーそうなチキンのグリルをオーダーしてみました

 

image

 

実際にでてきたのはこんな感じ↓

image

 

野菜たっぷり、しかもたんぱく質もしっかり取れて

身体も喜びました♡

 

 

やはり胃腸の調子がいいと、

色んなことが楽しめますよね。

 

 

・・・・ということで、

50代の美容は、化粧品よりボディメンテと思った件でした✨

 

 

美容って「木を見て森を見ず」になりがちですが

特に50代以降は「森」がとっても大切で

ここを意識しないと「木は育たない」のかなと思います。

 

 

まずは「疲れない体づくり」をめざすこと。

これが結局、美容への近道なのではないかと思う次第です。

ということでコツコツボディメンテ頑張ります(^^♪

 

 

▼色のセンスを鍛える「はじめの1歩」のレッスン

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ Instagram★ 

♥ID karamu016

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村