気になった「あさイチの鈴木アナ」のワンピースの色 | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは
カラーコンサルタントの中井美香です
プロフィールはこちらから音譜

 

 

最近はあまりTVを見なくなってしまったのですが

朝の時間だけ時計代わりにNHKを見てます。

 

「おはよう日本」から「朝ドラ」へ、

そして「あさイチ」を途中まで見るのがルーティンです。

 

 

で、そんな中で毎日チェックしてしまうのが

あさイチの鈴木奈穂子アナウンサーの衣装。

 

 

 

鈴木アナはパーソナルカラーと骨格タイプが

イエベ(オータムかな??)のウェーブさんで

自分と近いので参考にしやすいのです飛び出すハート

 

 

と、そんな鈴木アナですが

先日の衣装がとても素敵で

思わずググってしまいました。
 

どうやらこちらのワンピースらしいです↓

 

 

新緑の季節から夏にかけて

こういう色って着たくなりますよね飛び出すハート

 

 

イエベの方は薄い青色が苦手な方が多いですが

こんな風にちょっとグリーンに寄った色だと

さほど顔色が悪くならずに着こなせます。

 


ただこの色、なんと呼んだらいいのか?

ちょっと悩みませんか?

 

 

プレインピープルのサイトの商品説明の欄には

「ブルー」と書かれていたのですが

一般的に想像するブルーとはちょっと違う。

 


もう少し温かみを感じる色で
見方によっては緑っぽくも見える色。
 

この青~緑にかけての色って
実はたくさんあって、こんな風にそれぞれ名前がつけれています↓

 

 

これで見ていくと、鈴木アナのワンピースの色は

「ベビーブルー」と「ミントグリーン」の中間の色。

 

 

水色、かめのぞき、アイスグリーンあたりの色ですが

TVの画面越しに見えた印象だと

「かめのぞき」か「アイスグリーン」に見えました。

 

 

でも、色の名前って

そんなに厳密に規定されているわけじゃないし

「かめのぞき」やら「アイスグリーン」やらと言った方が

かえって伝わりにくいので💦

「水色」か「ミントグリーン」あたりでいいかなと思います。

 

 

色の名前って

「ミントグリーンの服ください」という風に伝えても

自分の思っている色と、

受け取る相手が想像する色が大きく違うってことが

よくあるんですよねー不安

 

 

そこで、色が正確に伝わりやすい様に工夫された呼び方もあって

それが色を記号や数字で表す方法です。

 

 

これだとこのワンピースの色は

「P14」か「P16」あたりの色。

このシステムが分かっている相手には伝わりやすいです。

 

 

色を数字や記号で表すことのメリットはもう一つあって

それが色合わせを考えるときにとても便利だということ。

表す

馴染む色合わせを作りたいならば

数字が近い色同志を組み合わせればいいし

補色を組み合わせたければ

+12の番号の色と合わせればいい飛び出すハート

 

 

とても簡単なことなのですが

案外ご存じでない方も多いので

もったいないなーといつも思ってます。

 

 

ちなみに、このあたりを知っていただきたくて

こんなレッスンもやってますので

ご興味あればぜひぜひにウインク

 

 

 

・・・ということで、

鈴木アナの水色ワンピースが素敵だった話でした。

 

 

あっ、そうそう全くの余談ですが、

NHKのアナウンサーといえば

NHKの「おはよう日本」」の首藤奈知子アナウンサーの衣装が

個人的には色んな意味で気になってます💦

 

 

ついついパーソナルカラーは何かなと見てしまうのですが

どうやら青みの強い色は苦手っぽいです悲しい

せっかくの美人画もったいない。

 

 

 

 

 

イエベの色ので

お顔に色味と血色を足すとよい方かなーと見てますが

ま、正確なところは診断したわけじゃないので分かりません💦

 

 

あ、でもこの色すごくお似合いになって素敵です↓

 

 

NHKのアナウンサーさんって
ベーシックカラーというよりは
カラフルな衣装でTVに出演されることが多い気がします。
 
 
そういう意味で
自分と近いパーソナルカラーの方を参考にすると
色モノの服を取り入れる参考になるかなと思います。

 

ぜひ、同じタイプの方を探してみてくださいね(^^♪

 

 

ベル 参加募集中の講座・サービス

【カラーワークショップ】 
”配色カードを使って色をマスターしよう!”

配色カードを使って色を見分ける体験講座です。
詳細はこちらから↓

 

 

【眼鏡の同行ショッピング】 

”眼鏡”にこだわってみませんか?
 眼鏡限定の同行ショッピングサービスです。
詳細はこちらから↓

 

 
 
★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ Instagram★ 

♥yautube:【いろラボ】似合う色は骨格タイプが影響する?

 

 

♥ID karamu016

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村