年々深刻になるお悩み「首のシワ」問題(涙) | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは。

カラーコンサルタントの中井美香です。

色や洋服のアドバイスしています。

プロフィールはこちらから

 

 

ゴールデンウィークに帰省した時に

80代の義母と盛り上がったのが

「首のシワがいかに老けてみえるか」ということについてニヤニヤ

 


首のシワが気になる義母は

「もう外に行くときはハイネックしか着れない」

と嘆いていましたが

 

 

「え、それ、50代の私も同じなんですけどー真顔」と私が言うと

 

 

義「いやいや。あなたはまだ大丈夫だからニヤニヤ

 

私「いやいや。そんなことないですって。ほらっ真顔」と私。

 

義「いやいあや。私に比べれば可愛いもんよニヤニヤ

 

私「いやいや・・・真顔

 

 

と、まぁ、例の「どっちがお金を払うか」の構図のように

「いやいやー」「いやいやー」と言い合っていたのですが

何歳でもやっぱり気になります。首のシワ悲しい

 

image

(▲ハイネックが安心なお年頃💦)

 

 

そういえば少し前にTVを見ていた時に

元アイドルの女性(50代くらい?)が出演されていたのですが

少し開いた胸元から見えていた

首すじから目が離せませんでした汗うさぎ

 

 

というのも、
お顔は年齢よりも若く見えるのに

首のシワがずいぶんと年齢を感じさせていたから

 

 

いや、お顔が若く見えるだけに

首とのコントラストが目立って

それで却って老け見えしていたような気もしてます悲しい

 

 

やっぱり首の印象って大きいですよね。
簡単にリカバリーできないだけに

多くのことを語ってしまうパーツの様な気がします。

 

 

で、そんなこともあって、特に最近は

女性の首の状態に目が行ってしまうという

いやらしい私ですニヤニヤ

 

 

首が綺麗な方を見かけると

お手入れ方法を根掘り葉掘り聞いてみたりするのですが

 

 

首元が綺麗な方に共通しているのは

ボディメンテに対する意識が高いこと。

若い時からそこそこお手入れされてきた方が多い印象です。

 

 

ところで、ご存知でしたー?
首のシワには2種類あるってこと。
それが首のヨコじわタテじわです

 

 

どちらのシワかによって原因と改善策が違うらしんですよね

①「ヨコじわの原因」は生活習慣や乾燥


生活習慣というのは姿勢です。

スマホやパソコンを使う時の下を向く姿勢が

首のシワをつくりやすくします。

 

 

なので改善策としては

時々上を向いて首のシワを伸ばすこと意識したり

保湿ケアをすることが大切。

 

 

ちなみにこちらのシワは

化粧品でもある程度薄くできるシワです。


②「タテじわの原因」は加齢。


顎の下から首の付け根あたりに入る細かいタテじわは
加齢によって
皮膚そのものが痩せたり

弾力がなくなっていることが原因。

 

あとは、顎の下から首全体につながる
広頚筋(こうけいきん)が過緊張していることも原因と言われています


このシワは単純な保湿や化粧品、エクササイズで

簡単に太刀打ちできる問題ではなくて
根本的に解決するには美容医療とかそっちの方面の力が必要なようです。

 

 

ちなみに私は、①と②のミックスニヤニヤ

なかなか頑固者なのですが

 

ヨコじわに関しててちょっと効果があるかも???

と感じたのが、こちらの美容液↓

 

image

▲資生堂 エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム

 

 

YOUTUBEで美容系のインフルエンサーさんが

こぞって絶賛していたので

そんなにいいのー?と半信半疑で使ってみたのですが

確かにちょっと改善されてきた気がします(💦)

 

 

あと、旅行に行っている間に使わなかったから

なんかシワっぽくなっていたので

それなりの効果はあるのかと思ってます。

 

 

とりあえず、リピート3本目で

毎回、最後はチューブをハサミで切り開いて

全部使い切っている位のお気に入り。


 

縦ジワ改善はなかなかなので

せめて横ジワだけでも!と

継続しております♡

 

 

 

ま、こんな風にやっかいなシワですが

どうしても見せたくなかったら

隠すという手もありです!

 


簡単なのはハイネック

 

image

 

あとはスカーフ、ストールもあり飛び出すハート

 

image

 




特に夏のストールは
紫外線対策にもなるし
老け見え対策にもなるので一石二鳥飛び出すハート

 

 

年齢を感じさせてしまう首。

年々お悩みは深くなりますが
まずは横ジワ改善を頑張って

後は楽しみながらモフラージュしていきたいですね(^^♪

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/公式Line ★

♥ Youtube:ゲストを呼んでパーソナルカラー&骨格診断▼

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村