骨格診断は難しい。を解決する考え方 | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

先週の週末は学びの日々で

ネットに張り付いて

いろんな方のお話を聞きまくってました爆  笑

 


で、そのひとつとして参加したのが

MFPの講座飛び出すハート

 

 

MFPというのは

「いろラボ」の奈央さんが提唱されている

自分に似合うファッションを見つけるための考えかた

My fashion profileの略とのこと。

 

 

そのMFPの講座に参加していたのですが

いやー、自分自身、新しい発見もあって

とっても興味深かったです。

 

 

MFPはベースになっているのが「骨格診断」なのですが

この「骨格診断」に関しては、以前から、

「難しい」とか「分かりづらい」っておっしゃる方が

結構いらっしゃるんです

 

 

 

で、この”難しい”ということに関しては

私もあまり否定できなくて

「いや、ほんと。骨格診断は難しい」って思ってます💦

 

 

じゃ、何が難しいのかと言うと、そのひとつは

人の体を「タイプ分け」する難しさ。

 

 

血液型のように、

何かを調べれば(計測すれば)、即このタイプとわかる!

そういう類のものなら分かりやすいと思うのですが

 

 

人の体型って数値としては同じでも

見え方が大きく違うってことが多々あるんですね。

 

 

例えば「肩幅40cmの女性」がいたとして

みんな同じように見えるかというとそうでもない。

 

 

この40cmというのは女性の平均値だそうですが

みんなが平均的に見えるわけではなくて

肩幅が広いと感じる人も、狭いと感じる人もいる。

 

 

というのも肩幅の印象って

身長、体重、肩の傾斜、顔の大きさなど

いろんな要素が絡み合って決まるからです。

 

 

で、骨格診断で参考になるのはこの「印象」の方です。

なので数値を図っても、参考にはなるが答えにはならない

結局色々トータルで見る「目」が必要で

これが診断が難しいといわれる要因の一つかと思ってます。

 

 

ただ個人的に思うのはは、

ひょっとすると遠い将来、AIを駆使すると

「体を計測してタイプを導き出す」ことが

可能になりそうな、そんな気はしています。

 

 

そして、骨格診断を難しく感じるもう一つの理由が

タイプが分かったからといって

それが「洋服選びのゴール」にならないってことです

 

 

誤解なきように言っておくと

骨格診断で自分のタイプを知るのは

洋服選びの最短ルートのひとつではあります

 

 

 

なので知らないよりは

知っておいた方が絶対良い!

これは声を大にして言えるのですが

残念ながら、タイプ判明=洋服選びのゴールではないんですよね

 

 

このあたりをチャートにまとめるとこんな感じ↓

 

 

 

 

 

骨格診断でわかる似合う服というのは(「2」)

言ってみれば、似合う服の大きなカテゴリーが分かっただけ。

 

 

実際の洋服選びに役立てるには「3」の工程が必要で

自分の体型

・流行

・好み

・年齢

・TPO

などの微調整を経て初めて

”自分にはまる服#というゴールにたどりつけます。

 

 

この微調整の中でも一番大切なのは

「自分の体型」への微調整ですがこれが実は難しく、

そのことが「骨格診断は難しい」という感想につながっているのかなと思います。

 

 

で、MFPの考え方が分かると

この辺の難しさが緩和されるのかなという印象です。

 

 

「骨格診断の自分のタイプの服を着ても、

 なんかイマイチな気がする」とか

 

「診断を受ける度に違う答えを言われて

 結局、迷子になってしまった」と思われている方

 

 

あと、骨格診断士の方で

「典型的なタイプじゃないお客様へのアドバイスが難しい」

そんな方には、突破口になる考え方だと感じました。

 

 

ま、詳しいことは

奈央さんのブログに熱く記載されておりますので

ご参照くださいませ。

 

 

あ、そうそう。

モニター価格は4月一杯だそうですが

4月の「残り枠」も結構埋まってきているそうなので

ピン!ときた方は、お早めに行動されるのがおすすめです↓

 

 

 

最後に、

いろラボの奈央さんと私は同じ骨格タイプですが

こうやって見ると、

体型の差(特に肩幅の差)がすごいポーン

 

image

 

もちろん身長や体重が違うので

肩幅も多少は違って当然なのですが

それでもねぇニヤニヤ

 

 

同じウェーブだからと言って

同じ服が似合うはずもないわけです。

 

 

じゃそれぞれどんな服を選ぶといいのか?

MFPはこれが具体的に分かる講座でした。

 

 

自分に本当に似合う服を知りたい!

そんな方はぜひぜひ(^_-)-☆

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/公式Line ★

♥ Youtube:ゲストを呼んでパーソナルカラー&骨格診断▼

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村