足の寿命は50歳?カッコよく年齢を重ねたいから頑張っているフットケア | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

洋服を着こなすときに

「靴」と「ヘアメイク」はとても重要です。

何なら大人世代は、服そのものよりこっちのほうが大切かも?とも。

 

 

で、今日はその靴の方の話ですが

こんな衝撃的な数字があるのはご存じですか?

 

 

足の寿命は50歳!

 

 

何もせずとも健康な状態を維持できるのは50~60歳までで

それ以降はトラブルが増えていくってことらしいです。

 

 

で、かくいう私もまさにそれで

3年程前から続々と足トラブルに見舞われていて

これまで平気だった靴が履けなくなってますチーン

 

 

仕事の時だけは頑張ってこんな靴も履いたりしますが↓

 

終わると速攻これ↓に履き替えないと足がつらい💦

image

 

というか、普段はもっぱらこちら↓

image

 

image

 

そんな私の足のトラブルの中でも

一番深刻なのが足の親指の「巻き爪」でした。

 

 

最初軽く見ていて放置してたら

どんどん巻いてこんな感じになってしまいました↓

(実際の写真はグロいのでイラストで💦)

 

で、こうなると、履ける靴は限定されるわ

パンストはすぐに破れるわで

いろいろとトラブル続出えーん

ついに思い立って病院に行ったんです。

 

 

まず最初は皮膚科に行ったのですが

そこで言われたのが

「皮膚科よりも、巻き爪専門店に行ったほうがいいですよ」と。

 

 

それまで私は

そういう店は治療というよりは、

症状緩和をしてくれる所という印象だったんです。

なんというか、根本解決はしてくれなさそうなえー

 

 

ただ、その皮膚科の先生が

専門店をおすすめする理由を聞いて納得。

 

 

理由のひとつは、

巻き爪治療は何度も行わないといけないので

皮膚科だとその都度診察料がかかって治療費が高くなること。

 

 

そして、もうひとつの理由が

最近の巻き爪専門店の技術が素晴らしいこと。

 

「私も患者さんを何人か紹介していますが

 みなさん本当にきれいに治ってますよ。

 あと最近の施術は全く痛くないらしいですよニコニコ」と。

 

 

最後の一言が決定打に笑い泣き

昨年末から、その紹介してもらった巻き爪専門店に

月1ペースで通ってます↓

 

image

 

この店の巻き爪の矯正方法は

巻いた爪の両サイドに「樹脂のプレート」をはめ込んで固定して

矯正していくというもの。

 

 

こういう風に聞くと痛そうですが

実際は噂どおり全く痛くなかった爆  笑

 

 

あとは、爪が伸びる度にプレート交換に行くだけですが

1~2回の交換で改善する人もいれば

矯正に1年くらいかかる人もいるとのこと。

 

 

で、私の場合は重症らしく

1年とは言わないけど、結構時間がかかりますよと。

 

 

こんな風に最初から宣言?されていたので

もうこれは腰を据えて通おうと

現在も根気強く通ってます。

 

 

これまでに5回ほどプレート交換に通ったのですが

最初は巻いて浮き上がって凸だった爪が

回数を重ねる度に徐々にフラットに近づいて

いまではかなり健康な状態に近づいてきました↓

 

私の場合、重症の巻き爪だったことを考えると

痛みもなく、ここまで回復したのは感動ものです。

本当に餅は餅屋ですね。

今の巻き爪治療の技術はすごいです飛び出すハート

 

 

こちらの店に通い始めたときに

「巻き爪」の原因を教えてもらったのですが

主にはこの2つが考えられるそうです。

 

足に合わない靴を履いている

合わない靴で爪が圧迫された状態が続くと

「爪の巻く力」が必要以上に強くなり巻き爪になる

 

爪に悪い歩き方をしている

指先に重心のかからない歩き方をしていると

爪の「広げる力」を弱めてしまい巻き爪になる


 

私の原因は主に後者で

自分では普通に歩いていると思っていたのですが

歩き方をチェックしてもらうと
全然指を使わない歩き方をしてました。
 
 
「かかと」を使って歩いているので
指が浮いて巻き爪になってしまったとのこと。
 
 
で、この指の使い方が治らないと
いくらプレートで爪を矯正しても元にもどってしまうので
今は、このプレートの固定と合わせて
歩き方の指導もしてもらってます。
 
 
まずは足指を使うトレーニングを教えてもらって
それを家で地道に実践!
 
 
どんなトレーニングかというと
ちょっと内容を言葉で説明するのは難しいので
似たようなトレーニングがYoutubeであったのでご紹介↓
 
これを自宅で地味に続けているですが
最近になってやっと
指を使って歩く感覚というのが
わかってきた感じです。
 
 
そして、巻き爪にならない歩き方としては
この指を使うということと合わせて「地面をけって歩く」ということも大切です。
 
 
ただ、これはなかなか自分ひとりでは習得できないので
お店に行くたびに、歩き方をみてもらって、修正してもらってます
 
 
歩くこと自体は誰でもなんとなくやってしまえるのですが
 
実は’ちゃんと’歩くってとても難しい ニヤニヤ
ことだってことを今はしみじみ実感しています。
 
 
だけど、体に負担がかかるような歩き方をしている弊害の方が怖いかなと。
 
例えば、体に良いからとウォーキングしても
それが負荷のかかる歩き方だったとしたら本末転倒です。
 
あと、ファッションが素敵でも
やっぱり姿勢や歩き方がスマートじゃないがっかりするし
何より歩き方って年齢が如実にでるんですよね!
 
 
年齢がわかるといえば姿勢も大切ですが
その中でも「首の位置」は重要かなと。
 
 
首の位置が前に行っていると
とーっても老けて見えます悲しい
 
 
これは自分も
街中で自分の姿を見てハッとすることがあるので
気を付けなければと思ってます。
 
 
とにかく綺麗に歩けることのメリットは沢山飛び出すハート
 
 
ただ、すぐに元にもどってしまうので
意識して足を使っていきたいなと思ってます。
 
 
話は変わりますが
お肌や髪がとてもきれいな大人女性って
もともと肌や髪が「健康で強い」方が多いんですよね。
 
 
足も同じかなと。
いつまでも綺麗でいたければ健康で強くあること。
 
 
長年の足の使い方や歩き方の蓄積が積み重なる50代は
足の健康のターニングポイントかもと思います。
 
 
強く健康であるためには
努力していかないと!です。
 
 
・・・ということで
80歳でもヒールを履く!
そんなかっこいいシニアを目指して
日々、足を鍛えてます(^_-)-☆
 
 
 

参加者募集中の口座

▼色づかいの基礎と配色テクニックが学べます

 
 

 

 

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/公式Line ★

♥ Youtube:ゲストを呼んでパーソナルカラー&骨格診断▼

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村