「きちんと片付けたい」の落し穴。完璧思考は却って片付けの足かせになる | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは(^^♪ 

カラーコンサルタントの中井美香です。

色や洋服の着こなしをアドバイスしています。

プロフィールはこちらから

 

 

2024年の運気をあげたくて(笑)

ただいま、絶賛捨て活に励んでいます。

 

 

で、捨て活しながら改めて感じたことがひとつ。

 

 

それが

「きっちり綺麗に整理したい」は

却って片付けの足かせになるってこと

 

 

 

以前に書類整理した時の話です

貯めこんだ書類を整理する際に

まずやろうと思ったのが、書類を綺麗に仕訳すること

 

 

こんな風に

整理収納のプロの方のブログやInstagramで公開されている収納に

憧れて、これをそのまま真似てみたんです。

 

 

まず書類ボックスを購入し、

更にそのボックス一つ一つに

細かく用途別に分類ラベリングしたフォルダーで仕切り、

そに書類を仕訳けていく飛び出すハート

 

 

 

これをやると、いやー達成感はすごいんです。

そして見た目も綺麗でした。

 

 

ただですねー、

この状態は長続きしなかった💦

 

 

最初分類した時は完璧だと思った分類も

しばらくして、<新しい書類を追加する時>にこんな迷いがでてくる

 

えーっとこれってどんなカテゴリーがいいのかな?

美容グッズ?

インテリア?

 

そして今度は<書類を探す時>もこんな迷いがでてくる

えーっとあの書類どのフォルダーに入っていたかな?

美容グッズ?

いやー違うな、インテリア?

てな感じで、探す時にも悩む。

 

 

結果、同じような書類が、

色んなカテゴリーのフオルダに分散されて

結局探しづらくなった笑い泣き

 

 

あと、最初はよくても、

そのうち細かく分けるのが面倒になって

端の方に未分類状態でごっそり詰め込んだり笑い泣き

 

 

で、もうそれなら最初から、

いくつかのボックスに分けるだけでいいんじゃないかということで

ボックスだけにして分類フォルダーを取り去りました。

 

 

余裕があれば、

ボックス内である程度関連性があるものを

クリアファイルかジップロック💦でひとまとめにしておくこと。

わざわざラベリングはしないこと。

 

 

こんな程度の大雑把分類にしてから

書類の整理がとても楽になりましたニヤニヤ

 

 

整理収納で一番大切なのは

必要なものがスグ取り出せること

 

 

あとは、

ストレスなく長く続けられること

 

 

この目的を果たすのであれば

きっきり綺麗に完璧を目指さなくても

それぞれに合ったやり方でいいと思うのです。

 

 

誰もが整理収納アドバイザー目指さなくていい。

 

 

私の場合は大雑把でおおまか分類が性に合っているので

こんな整理術がここちよいです。

 

 

ところで、少し話が変わりますが

先日、メールアドレスの断捨離しました。

 

 

これまでなんと!

4つのプロバイダーで9個ものアドレスを持ってたんです。

 

 

仕事用とか、メルマガ用とか、

あとはプライベートも銀行、ショッピング、家族用、その他とか

用途を細かく分類して設定してました

 

 

メールアドレスって

使い分けた方が便利かなと思っていたんですが

その結果、ただただ管理が面倒なだけになりました。

メール確認するだけで時間がかかる様にもなったしゲッソリ

 

 

で、これを見直して、半分以上解約。

2つのプロバイダー、3アドレスに集約しました

 

 

そのついでに、

メルマガとショップからのお知らせメールも配信停止にしたんですね。

(この配信停止もなかなか大変な作業でしたが😿)

 

 

この結果、どうなったかというと

メールの数が大幅に減って、

大切なメールがすぐに開封できるようになりました。

あと、不思議だったのは、

あれほど毎日きていた迷惑メールがほとんどこなくなりました笑い泣き

 

 

スマホの写真もそうですが

メールアドレスや、ショップなどのメルマガって

ついつい気軽に登録してしまいませんか?

 

 

こういうものも数が多くなると

知らず知らずのうちに時間がとられて

それがストレスになっていきます。

あと不要なメールに紛れて大切なメールが埋もれてしまうことも。

 

 

スマホの「未読メール」が常に400件位あった私ですが💦

メールアドレスとメールを思い切って整理したら

未読メールゼロデフォルト状態になりました。

 

 

今のこの時代、

大切なメールをとりこぼすことは

大きな機会の損失に繋がります。

 

 

何事も多く持ちすぎないこと

いろんな方面で大切かなーと思います。

 

 

沢山もっていると、

管理するのにエネルギーや時間がとられます。

そして常にその中から「何か」を選ぶ選択を迫られることになります。

 

 

ひとつひとつは小さな選択に思えても

脳にとってはストレスなんですよね

限りある「脳のリソース」を無駄遣いしないためにも

くらし全般、色々とシンプルにしていきたいなーと思っています・

 

 

それにしてもお片付けは奥深いですねぇ。

色々と気づきをもらっています。

まだ年末までにはすこし時間があるので

一緒に断捨離いかがですかー?(^_-)-☆

 

 

▼ワンランク上のカラー知識を身に着けよう!

色彩学の基礎と配色テクニックが学べる講座はこちら↓

 

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/Line ★

♥ Youtube:ゲストを呼んでパーソナルカラー&骨格診断▼

 

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村