【色クイズ】これ何の色か分かりますか? | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは(^^♪ 

カラーコンサルタントの中井美香です。

色や洋服の着こなしをアドバイスしています。

プロフィールはこちらから

 

 

いきなりですが、

今日は【色のクイズ】から。

よければ、ちょっと考え見てくださいねーニヤニヤ

 

 

はい、では【問題】です。

↓下の色は、とあるロングセラー商品の

「パッケージの色」だけを抽出したもの。

 

これ、何の商品なのか分かりますか?

 

 

 

ちなみにこのクイズ、ちょっと難易度が高いです。

色を見ただけでピン!と来た方は

かなり色の感度が高い方です。すばらしい拍手

 

 

ではもうしばらく

考えてみてくださいませ✨

 

 

分かりましたか?

 

 

【答え】は、ロッテのラミーのパッケージでした飛び出すハート

 

image

 

香り高いラム酒とチョコレートの相性がぴったりなラミー。
噛み応えのあるレーズンもたまりませんよね。

 

毎年、これを売場で見かけたら、

「あー冬がきたな」と季節感を感じるチョコレートでもあります。

 

 

そんなラミーですが、

発売から今年でなんと59年目になるそうです飛び出すハート

洋酒売上市場では一番売れているチョコだそうで

人気も経歴(?)もすごい商品なのです。

 

ラミーの色使いの特徴▼

 

 

ラミーのパッケージの特徴は

鮮やかな赤×落ち着いたブラウンの組合せになっていること。

 

ややもすると派手になりがちなビビッドトーンの赤色を

おちついた茶色で押さえることで

エレガントで上品な印象を打ち出しています。

 

 

配色を見てみると▼

 

 

ポイントはブドウの「黄緑」の使いかた。

赤と黄緑という対照的な色を使うことで

良いアクセントになっています。

 

更に、鮮やかな「黄色」のタグも目を引きますねよね。

 

 

ついつい目に留まってしまうのは

こういう色の仕掛けもあってのことなんですよね。

 

 

さすが洋酒チョコレート市場の女王様拍手

色々と考えられています。

 

 

さてさてラミーと言えば、
こちらにも触れないわけにはいきません。
相棒の「バッカス」。

 

 

バッカスの色使いはこんな風になってます▼

 

 

バッカスの色使いの特徴は、
濃い緑×落ち着いたブラウンの組合せ。
 

 

緑は本来、落ち着いた印象を与える色なんです。
そこに更に落ち着いた茶色を合わせることで

いわば「落ち着き」の掛け算が施された色使いになってますニヤニヤ
 

 

なので、どっしりとした大人っぽさを感じます。

あと伝統や歴史といった「風格」さえ感じさせますよね。

 

 

ラミーってどちらかというとフェミニン、
バッカスはメンズライクな印象を受けませんか?
それはこんな色の「イメージ」の違いから派生してるんですね。

 

 

そしてラミーもバックスも「高級感」を感じますが

これは使われている色がダーク、ディープトーンだから。

この高級感には色のトーンが影響しているんですね。

 

 

こんな風にイメージというのは

「色み」と「トーン」をコントロールすることで成り立ってます飛び出すハート

 

 

最後に、このラミーとバッカス。

それぞれ単品でもよく売れている商品なのですが

ペアになると最強になります。

(なんでもこのペアのことを「ラミバ」と呼ぶらしい)

 

 

ラミーの「赤」とバッカスの「緑」は補色の関係。

2つを並べると補色配色になって、

売場の棚の中でもとにかく目を引く存在になるからです。

 

 

またこの赤と緑の組合せは

クリスマスをイメージさせる色でもあります!

 

 

見ていると自然と

クリスマスの華やいだ雰囲気を感じてワクワクする

そんなペアでもあるのです。

 

 

冬の売場でこの商品をみたら

ついつい買いたくなるのは

そんな理由からかも知れませんね。

 

カラー戦略、恐るべしです拍手

 

 

最後にちょっとマメ知識✨

 

合わせる飲み物の話ですが

メーカー情報によると

 

ラミーはブラックコーヒー

バッカスはカフェオレ

 

と相性がいいらしいです。

 

 

ラミーもバッカスもとても美味ですが

合わせるドリンクまで厳選すると

更に美味しくいただけますね。

 

 

チョコレートも色合わせ人も

相性ってホント大切。

よい仲間を見つけて最大限楽しみましょ(^_-)-☆

 

 

▼色のセンスを鍛える「はじめの1歩」のレッスン

▼ワンランク上のカラー知識を身に着けよう!

 

色彩学の基礎と配色テクニックが学べる講座はこちら↓

 

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/Line ★

♥ Youtube:ゲストを呼んでパーソナルカラー&骨格診断▼

 

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村