眠れない夜は、耳を温めてみる | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは(^^♪ 

カラーコンサルタントの中井美香です。

色と洋服の着こなしをアドバイスしています。

プロフィールはこちらから

 

 

先日のことです。

仕事の関係で翌朝6時には起床しない日というのがあったんですね。

だけどその前夜、

準備とかなんやかんやしていたら

寝るのが深夜2時過ぎになってしまったんですチーン

 

 

で、そこから寝ようとしたものの

「あーあと4時間しか寝れない。すぐ寝なきゃ」と考え始めたら

今度は緊張してきてますます寝れない滝汗

 

 

あーあと3時間30分あせる

あーあと3時間あせる

考えれば考える程頭が冴えて

一向に眠気がやってこない

 

 

羊を数えても

マインドフルネスのまねごとやっても

起き上がって水を飲んでみても

いつもならスッと寝れるはずなのに

目だけがギンギンになってくるんですメラメラ

 

 

で、そこで使ってみたのがこれ↓

小林製薬から販売されている

「ナイトミン耳ほぐタイム」です

 

image

 

こちらは、少し前からTVなどで話題になっていたので
好奇心から買ってはいたんですが
なかなか試す機会が無かったんです

 

 

でも!使うなら今じゃない!!

ということで、早速開封

 

 

こちらは、耳栓に発熱体をセットして使う商品で
つけると、じんやり~と耳を温めてくれるというものです

 

 

image

 

 

ちなみに、同じ様な商品にこんなのもありますよね↓

 

 

image

 

これは、ドライアイで眼科を受診した時に

先生からいただいたものです。

なんでも目を温めると涙が出やすくなるらしく

ドライアイに効果的なんですってポーン

 

 

ということで今回、耳を温めてみたのですが

最初はじんわり耳が温かくなるんですね

そしてしばらくすると

今度は首から後頭部の下の辺りがほわっと温かくなってくるんですラブラブ

 

 

で、この温度感がちょうどよくて

「蒸しタオル」を優しくあてられている位の温かさなんです

いい感じにとろけますちゅー

 

 

あとこちらは

ソフトな耳栓機能がついているのもいいなと思いました。

 

 

完全に音をシャットアウトするのではなく

周りの音をちょとだけ遮断してくれるんです

周囲の音のボリュームを

5→3くらいに下げる感じ(←分かりますかこの表現で笑い泣き

 

 

完全に無音になるとか怖いタイプなので

私にはこれくらいの遮音性能が使いやすかったです。

 

 

といういことで、

耳ほぐタイムを装着して10分後くらいかな?には

ようやく寝付くことができていました

 

 

それにしても今回感じたのは

耳って案外冷えていたんだなってこと

そして耳を温めるのは

案外気持ちが良くて眠くなりますラブラブ

 


耳には自律神経のツボが集中していると言われているので

そのあたりが関係してくるのかも知れません。

ま、とにかく「冷え」ることは

身体のどの部位であってもよくなさそうです

 

 

50代になってからというもの

よく寝た日の翌日と睡眠不足の翌日では

お顔のコンディションが大きく違うことに気づきましたニヤニヤ

 

 

良く寝ると

目の上が落ち窪まないので目力がでるし

顔色もくすみにくい

 

寝ないと

目が小さくなって

顔色が黄土色に💦

 

 

見た目年齢に2~3歳の差はあるんじゃないかと感じています

あくまで個人の評価です笑い泣き

 

 

ただ健康面でも精神安定上も

睡眠をないがしろにしてはいけない

というのは科学的根拠のある話です

 

 

睡眠不足が速攻パフォーマンスに影響する年代なので

そろそろ「睡眠最優先!」の暮らしに

シフトチェンジしていかないとなぁと思っています

 

 

ということで皆様

明日のことは明日にまわしてよい睡眠を

そして眠れない時は便利グッズに頼りましょう(*^^*)

 

 

 

 

 

★ youtube/Instagram/Line ★

♥ Youtube:

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村