イエベがブルベの色を着こなすちょっとしたコツ | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは
カラーコンサルタントの中井美香です
プロフィールはこちらから音譜

 
 
パーソナルカラー診断を受けて
自分に似合う色を知ってしまったら
「自分のシーズン以外の色を着れなくなってしまった」
という方が結構いらっしゃいます
 
 

でもこのお気持ち、よくよく分かるんです。

もちろん私も過去に体験済みあせる

 

 

だって色のインパクトって強烈なので

似合う色と苦手な色だと
本当に3歳くらい違って見えるから
 
 
この見え方を知ってしまうと
わざわざ苦手色に手をだせなくなるお気持ちも

本当に分かります真顔

 
 
だけど同じ色ばっかり着ていると
飽きてしまうんですよね
あと、パーソナルカラーのタイプによっては
似合う色が季節に合わないこともあるし
流行に合わないこともある
 
 
そんな時に
ちょっとしたコツを知っていると
「着たい色を着こなす」ことができます
 
 
例えばイエベ、オータムの私は
ブルベの青みの強い色が苦手です
こんなウィンターの色は大・大・苦手あせる
 
 
 
でも着たい時もあるじゃないですか~?
で、そんな時はこう着ます↓
 
 
題して
「得意な黄みを足すことで苦手な青みを吹き飛ばす」作戦笑い泣き
 
image
 
 

洋服の色1色に縛られるのでなく

全身のバランスで考えていきます

 

全身で考えた時に

得意>苦手のバランスを保っていると

さほど違和感なく着こなせます

 

 

ロイヤルブルーも同じ方式で着こなすと↓

image

 

 

ボトムスにもってくる色は

黄みが強い色だと何色でもいいのでこんな色もあり↓

 

image

 

とにかく苦手な色を着る時は

トータルでバランスをとるように考えてみると

案外違和感なく着こなせます。

 

 

この時に大切なのが

苦手色アイテムの素材とデザインです。

色が苦手なら、素材とデザインは得意なものを選ぶ

 

 

これもとても重要飛び出すハート

特に素材の力はバカにできません。

色の影響力を超えることがあるので

素材こそこだわって選ぶべきかも

 

 

そして最後のポイントはメイク
メイクはイエベ、ブルベに寄りすぎない色を選ぶこと
 
 

 

洋服=はっきりしたブルベ色

顔=分かりやすいイエベメイク

だとやっぱりちょっと馴染まない

 

 

とはいえ

イエベがいかにもブルベ向きメイクをすると

それこそ違和感満載になってしまいます

 

 

なので両方をつなぐ色をチョイス

具体的にはイエベにもブルベにもよらない色

例えばこんな色を選ぶのがおすすめ!

 

 

▲クリオアイシャドゥパレット01

 

こちらちょっと娘のパレットを拝借したので

ラメ感がしっかりあって若向けですあせる

色味のみ参考になさってくださいませ

 

 

 

世の中にはブルベ、イエベ

どっちでもいけるアイシャドウや口紅も案外たくさんあります

そういうものをひとつ持っておくと便利です

 

 

苦手な色を着こなす方法は

人それぞれ違いますが

必ずあります

 

 

実はその方法を知ることも

パーソナルカラーを知る

大きなメリットであったりもします

 

 

この世界には1000万の色があると言われています

似合う色だけに縛られているのはもったいないです

着たい色を着ましょ(^_-)-☆

 

 

▼参加者募集中のセミナー

色のはじめかたレッスンStep1(オンライン)

image

おしゃれな配色がつくれるようになるレッスン。 色彩と配色の基礎を分かりやすく伝えます! 

・4/8(金)4/13(水)4/22(金)

 ・時間:10:30~12:00

詳細はこちらから

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/Line ★

♥ Youtube:

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

大人女性におすすめのShop・ブランド・アイテムなどの他、

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報を掲載予定。

 

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村