ピンクはダサい?おしゃれ?50代のピンクと20代の違い | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは
カラーコンサルタントの中井美香です
プロフィールはこちらから

 

 

主に女性を対象にして

「好きな色・嫌いな色」アンケートをとると

必ず「好きな色ランキングの上位」にあがるのが

ピンク飛び出すハート

 

ただその一方で

必ず「嫌いな色ランキングの上位」にあがるのも

ピンクです

 

 

つまりピンクって

大好きな色であって大嫌いな色なのです

 

 

これピンクが好きな人と嫌いな人がいるというよりは

恐らく「好きなピンクと嫌いなピンクがある」

ということじゃないかと思います真顔

 

 

色味やトーンのちょっとした違いで

イケてるピンクになったり

ダサいピンクになったりする

 (イケているという言葉自体がもうイケてない可能性はありますがあせる

 

 

そしてどんなピンクを「イケてる」と感じるのか?

年代によって変わってくるところも

この色の面白い所かなと思います

 

 

例えば20代前後の若者だと

こんな感じのピンクが好きな人が多い。

明るくて消えそうに淡い色。

トーンでいうとペールトーンのピンクです

 

 

こういうところを敏感にキャッチして

ブランディングに上手に繋げるているのが

化粧品ブランドには多いです

 

 

 20代に人気のジルスチュアートのHPもこんな色↓

ターゲットの好みを分かりやすく

「色」に取り入れてます

 

 

ね、淡ーくてちょっとくすんでいるのが最近のはやりラブラブ

 

 

パステルカラーのピンクは人気があるのですが

年代によって好む色の濃さが違います

 

20代だとこんな淡いピンク↑ですが

少し若くなって10代前後になると

もっとはっきりした色を好みます。

(注:個人差はあります。大まかな傾向の話)

 

 

キッズはこんな感じのブライトトーンの明るい色を

好むことが多い

 

 

 だから小学生に人気のブランド、

メゾピアノの色づかいはこんな感じになってます↓

 

 

ここから年代が上がるにつれて

だんだんと好きなピンクが「薄く」なり、

20代くらいでこーんなに薄くなるというわけ真顔

 

 

でも20代から30代、40代になるに従って

どんどんどんどん薄くなっていくかというと

そうでもなくてあせる

30代くらいを境に逆転します

 

こちらはアテニアの50代向け化粧品ですが

こんなピンクになるんですよね真顔

 

 

ピンクの色味がムチャ濃くなってます

そして暗くなってるびっくり

 

 

 50代の大人世代をターゲットにした商品に

こういう色が使われるのは

この世代が落ち着いた色が好きというのもありますが

それにプラスして商品に「高級感」が出るからです

 

 大人世代向けの化粧品は

お値段もそこそこします。

そこに明るくピカピカしたピンクのパッケージだと

どうしても安物見えてしまって

お値段と釣り合わない。

 

 

そこで暗いピンクのパッケージとなるわけですが

色一つで一気に「高級」に見えてしまうから不思議ですよね。

 

 

こちらのサプリメントもパッケージに

高級見えピンク(?)を使ってます

パッケージの色からだけでも

ターゲットの年代層が分かりますよね笑い泣き

 

 

 

最後に60代以降の商品に使われるピンクは

またちょっと変わってきます。

 

 

こちら50代後半からのブランドのプリオールですが

明るいピンクに逆戻り

 

 

シニアのピンクというと

ついついくすんだピンクをイメージしがちですが

それだと今どきのシニアには

振り向いてもらえませんあせる

 

 

 あと、年齢を経るに従って

目の機能が低下してくるので

色の見分け能力が衰えてくるんですよね。

 

そうなるとくすんでぼんやりしたピンクは

汚い色に見えてきて

目にも心にも刺さらないのです

 

そういうこともあってシニアには

明るくて分かりやすいピンクが好まれます。

 

 

仕事柄、ロゴカラーやHPの色をよく見るのですが

売れている企業やSHOPほど

ターゲットの「心に届く色み」を

丁寧に選んでいるなと感じます

企業のHPの色分析もとても面白いですよ

 

 

あ、そうそう、今回の好き嫌いの話は

あくまでも色そのもとしての「ピンク」の話です。

洋服の色としてのピンクの好き嫌いになると

また話は違ってきますのでそのあたりはご了承くださいませ。

 

ということで、ピンク色の考察でした爆笑

ピンクってホント奥深いー(^^♪

 

 

ベル 参加募集中の講座・サービス

【カラーワークショップ】 
”配色カードを使って色をマスターしよう!”

配色カードを使って色を見分ける体験講座です。
詳細はこちらから↓

 

 

【眼鏡の同行ショッピング】 

”眼鏡”にこだわってみませんか?
 眼鏡限定の同行ショッピングサービスです。
詳細はこちらから↓

 

 
★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ Instagram★ 

♥yautube:【いろラボ】似合う色は骨格タイプが影響する?

 

 

♥ID karamu016

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村