ネガティブ沼に気をつけて | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは。

カラーコンサルタントの中井美香です。

プロフィールはこちらから

 

 

かなり前の話ですが

急に爪にホクロができて

心配になってネットで色々と調べたことがあります滝汗

 

 

ネットで記事検索すると

どうしても悪いことが書かれた記事に関心がいってしまう不安

 

 

そしてそんな記事をいくつかクリックしていると

スマホが検索履歴を覚えてしまうんですよね

 

 

で、そうすると次にスマホを触った時に

「悪性のホクロ、メラノーマ、がん」関連記事ばっか

トップにあがってくるんです

 

 

気になるものだからそれを読んでしまって

ますます不安になる
→ネガティブ情報が目につく→さらに不安になる

という、負のスパイラル沼に簡単に陥れますガーン

 

 

関連記事が次々あがるのは

ネットの良い所でもあり

悪い所でもあるんですよね

 

 

この機能があるおかげで

いい情報に巡りあうことができるので

便利な部分がある一方

 

 

「使い方を間違えると危険」です

必要のない情報にどっぷりつかって

自分で自分の首をギュッとしめてしまう

 

 

私の爪の場合も

心配が心配をよんで悪いことしか想像できなくなったので

結局、皮膚科を受診

 

image

 

先生に「心配ないですよ」と言ってもらって

ようやく開放されました口笛

 

 

 

色々と調べものができたり

新しい出会いがあるのは

ネットの本当に良いところですが

それに翻弄されてしまっては本末転倒

 

 

しかも人の脳ってどうしても

ネガティブ情報の方を拾いやすい様に作られている悲しい

 

 

なので判断するのはあくまでも「私」

ネットはそういう性質のものだと強く思って

賢く利用したいですねー真顔

 

 

私は、ネットを開いて

ネガティブ記事ばっかり増えてきたら

ちょっと心がお疲れだなーと判断しています

 

 

で、そういう時はネットで

リラックスヨガとかペット系の動画とか

田舎暮らしのVlogとかを

あえて検索してみる

 

 

 

 

そうするとあら不思議

ネットがニュートラルな状態に戻ります。なぜかグラサン

 

 

ただでさえストレスフルな社会情勢なので

ほっておいてもネガティブ情報は沢山入ってきます。

だから自分から取りに行かないってこと大事かなと。

 

 

時々はデジタルデトックスしたり

ネットを見るなら意識して

美しいもの、素敵なもの、癒し系の情報を検索すると

身の回りの情報がここちよくなります

 

 

人って知らず知らずのうちに

目にするもの、耳にするものに大きな影響を受けてます

 

 

なので

こころの健康のためにも、

もちろん美容のためにも

自分に届く情報は自分で守るを意識して

心穏やかに過ごしましょ(#^^#)

 

 

▼色をつかいこなす「はじめの1歩」のレッスン

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ Instagram★ 

♥yautube:【いろラボ】似合う色は骨格タイプが影響する?

 

 

♥ID karamu016

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村