柄ストールのパーソナルカラーはどう判断する? | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香
先日、パーソナルカラーのセミナーを
させて頂いた時のお話。

参加者の方が、
花柄のストールをお持ちになっていて
ご質問を頂きました。
「これって、私に似合う色ですか?」

(注:これはイメージです。実際にお持ちになったスカーフではありません)

ストールやマフラーは
単色のものは、
シーズンの判断も簡単ですが、
色や柄が組み合わさると、
似合うかどうかの判断がとっても難しくなりますよね困る

かといって、
いつもいつも無地を選ぶのもつまらないし、
時には柄物にも挑戦したいですよね!!

・・・と、
そんな時の色の判断の仕方!!
セミナーで、私がお答えしたのは
こんな感じでした(*^_^*)

「まずは、地の色(一番面積の大きい色)で判断してみて下さい。」
これが似合う色だと、違和感はあまりないはず。
「次に、柄の中で一番目立っている色が
苦手な色でないかどうかをチェックして下さい。」
上記の2つがOKであれば
多少、他のシーズンの色が混じっていても
そんなに違和感はないはずですよ♪
とお答えしました。

柄の入ったスカーフやストールの色については、
こんな風に判断されるのがおすすめです。

ただ、スカーフやストールを選ぶ時には
注意点が一つあります。
それは、色も大事だけど
案外「素材」も大切なんです。



多少苦手な色でも
お得意な素材であれば
苦手のハードルが
うんと低くなります。

あとは柄の大きさと形が
自分に合っている事も
これもまた重要です。

色と柄と素材の観点で
スカーフ、ストールを探してみると
長く使える「お気に入り」が見つかるはずです。
あっ、ちなみに、
似合う素材や柄は「骨格スタイル分析」で分かります。
っと、ちょっと宣伝^^;

お顔の近くに持ってくるアイテムは
その人の印象に与える影響が大きいので
出来れば、とってもお似合いになるものを選んで頂きたいな!
と思っております。

これからの季節、
スカーフやストールは大活躍します。
コーディネートのアクセントになって
体温調整もしてくれる優れものです!

お気に入りの一枚を
見つけて下さいね(*^_^*)


【募集中の骨格スタイル講座】
ベル「骨格スタイルアドバイザー3級認定講座」(骨格スタイル分析(骨格診断)付)
◆日程1:2016年10月21日(金曜日)10:00~16:00
 会場:銀座セミナールーム(銀座より徒歩5分、東銀座徒歩3分)
 内容:・骨格スタイル分析とは
    ・骨格スタイル分析(骨格)診断
    ・骨格タイプ別似合うアイテムの詳細
    ・骨格タイプ別着こなしポイント
    ・コラージュ作成
 講師:一般社団法人骨格スタイル協会 認定講師 中井美香
 定員:4名様(残席1名様)
 受講料:23,760円

 持ち物:筆記具、雑誌、書籍『少ない服でも素敵に見える人の秘密~骨格で選ぶ
 スタイルアップ術(師岡朋子著/1512円)』
(当日サブテキストとして使用。
 大型書店や、紀伊国屋書店WEBで購入できます。お手数ですがご準備
 をお願いします。*当日会場でも販売

 
 お申し込み:こちらからお待ちしております。

◆日程2:2016年11月16日(水曜日)10:00~16:00
 会場:銀座セミナールーム(銀座より徒歩5分、東銀座徒歩3分)
 講師:一般社団法人骨格スタイル協会 認定講師 中井美香
 定員:4名様
 受講料:23,760円
 お申し込み:こちらからお待ちしております。
 *日程1と日程2は同じ内容の講座です

memo+.参考
★講座の様子と受講された方の感想など1
★講座の様子と受講された方の感想など2
★講座の様子と受講された方の感想など3
個人コンサルティングと3級認定講座の違いは?



【 ご提供中のメニュー】
1.パーソナルカラー診断こちらから
2.骨格スタイル分析(骨格診断)→ こちらから
◆ご予約可能日は→こちらから


【 コラム執筆・セミナー講師】
コラム執筆・セミナー講師のご依頼承ります→こちらよりご依頼下さい。
★コラム執筆サイト
「美・LAB」
「綺麗のトリセツ」


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村