今日は温度計の日 | もうちょまのブログ

もうちょまのブログ

CQ……日々を綴ります…。

毎日、今日の気温確認してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
1686年5月14日。華氏温度の目盛り「℉」を定めた
物理学者ファーレンハイト(華倫海:中国での表記)が誕生した日です。
 
日本で馴染みのある温度は「摂氏温度」
水の沸点を100度。融点を0度としてその間を100等分した目盛りで「℃」で表します。
 
「華氏温度」は海水の凍る温度を0度。羊の肛門の温度を100度として、その間を100等分にした目盛り設定だそうです。
 
一年前、調べた時は人間の平均体温が96度。とありました。うーんはてなマーク何故に中途半端な96度…と思っていましたが、今回調べたら羊の肛門の温度だそうです…。
…微妙なところを持ってきましたね(笑)
 
 
毎日、今日の気温確認してる?
 
ショック家に温度計らしい温度計って無いです。
時刻の下に温度、湿度がありますが正直、時計としては使っていますがここの温度を見る事はそんなに無い…ぼけー
 
 
昨年の温度計の日にも書きましたが
我が家の玄関にあるガリレオ温度計
ほぼインテリア。お飾り。結構正確ではありますが、わざわざこれを見ない…。
 
 
ニコしかし、毎日、その日の最高気温と最低気温は確認しています。
スマホアプリで…。
未明星空から昼頃晴れまでの就業ですのでその日の最低気温ダウンと最高気温アップを体感する事になります。
作業服の下に着るもの、作業服の上に羽織るもの。動くと熱くなるのでそれも加味しての服装選びに重宝しています。
 
 
ちなみに上の時計によると温度は24.1℃
華氏にすると…24.1×1.8+32で…75.4℉です。
とても暑く感じますねあせるあせる