運気2位の日の動向。資格! | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメから仕事、離婚、お腹の調子、お金まで幅広く。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金

今日すごい良いわ、と思ったら、運気が2位だった。1位かと思った!笑




​第3位 配当金のタイミングと額

・タイミング

 株2つの半期配当を、まさかの自動振込にしていないという罠。受け取り期限、1つが7/8。もう1つがそろそろ届くなー、7/8は仕事休めないので、7/5に半休取って受け取りたい&もう1つは別の日に受け取りかーと思っていたら、もう1つの方が今日7/4届いていた。ありがとう!



・額

 株は景気が良いですね。長期保有している1銘柄、株価は覚えてる時の5割まで下落、今8割ぐらいまで持ち直した。配当はここ8年ぐらい?良いときの額の半分ぐらい。一時期色々あって0円(無配当)だった。今回8年前?よりも高いぞ。大丈夫?潰れないよね?泣き笑い


 9年ぐらい保有している銘柄も、1株164円で100株取得、一時期130円台になったのに350円ぐらい…配当元々高くはなかったけれど、感覚で今2倍ぐらいになった。大丈夫??




​第2位 晩ごはんがどれも美味しい

 本屋でコーヒー飲んで帰って21時、ご飯炊いて、適当に冷凍餃子焼いて、一昨日買った着色なし明太子(298円税抜)をつまんで食べているが、どれも美味しい。最高!(第1位のおかげかもしれない)




​第1位 資格試験滑り込み合格した

 前回2022年秋に受けた「応用情報技術者試験」。2024年重い腰あげて春受けた結果、手応え全然なかったがギリギリ合格だった。


・午前70点(選択)※前回66.25点

・午後66点(記述)※前回59点



午前は公式解答での自己採点より5点上(謎)。


午後は自信満々だったのに、第1問(必須、セキュリティ)でちゃんと違っていてがっくりきて、その後は自己採点していない。


正直自分の集中力が足りず、勉強時間も1回目の受験と比べて6割程度しか取れていない。何だか不甲斐ないが、転職するならこの資格は1つの武器よね(未経験に五分ぐらいの毛が生えた程度)、と思い直すことにした。勉強時間の割に…というのは通常業務で知識が身についたのかもしれないし。努力が実ったと思おう。


転職エージェントさんも言われていたし。私が次目指すはネットワーク系の資格だし。(↑この資格内容のように網羅する必要があるか?と言われるとそうでもない。)



次頑張るぞー!CCNA!


↑取ったら取ったで3年以内に上位資格取る必要あるんですって…!やば!





といった具合に、幸福しかない1日だった。


それを記録しておかないと、日常色々問題ありすぎて「最近ついてない!」となりかねないので記録記録ー!!!



運勢1位の日はどんな日になるのだろう目がハート飛び出すハート