2024年6月の払ったつもり貯金と貯蓄額。 | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメから仕事、離婚、お腹の調子、お金まで幅広く。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金

▪️積立額

(6月30日時点で使った額。結構使いきった!)ーー残の%切捨

・医療9,000円(3,652円)ーー59.4%

・旅行2,600円(2,600円)ーー0%

・慶弔3,000円(3,000円)ーー0%

・本・教育3,000円(3,000円)ーー0%

・服1,500円(812円)ーー45.9%

・化粧品1,500円(1,500円)ーー0%

・バースデー3,200円(3,200円)ーー0%

・車35,000円(15,990円)ーー54.3%

・帰省3,000円(0円)ーー100%

・家電3,000円(0円)ーー100%

合計64,800円(33,754円)ーー47.9%


ま、車やらバースデー、帰省、家電はいずれ消えゆくことが決まっているからね。バースデーについては、今度落語聞きに行くのと、ヘッドスパで今年の積立を消費しようと思う。もう少ししたらまた落語会があるはずだから、そちらは計画的に払っていこう。あ、家族のバースデーも考えなきゃ。

→  沖縄そばにしよう!

  ↓これにした。0か5のつく日でポチッとな。

   かつ、ポイント使いつつで2,750円→2,200円になったよー。



ーーーーーーーーーー

▪️払ったつもり貯金

・介護保険6,000円

・所得税減税と謎の差額のやつ22,130円

・機種代1,500円

合計29,630円


6月はまーまー多めだな。源泉徴収減った分贅沢しよ!とはならんな。「給与上がらなくて辛いよね!4万円あげるね!消費刺激できるかな?」じゃないんだなー。減税お願いして良いかしら?それと、以前みたいに法人税の引き上げ(内部留保してると税金かけるよ!労働者に払っちゃいな!)の方が断然効果的だと思うのだが。あ、選挙目的?防衛費下げれば支持者増えるんじゃない?



▪️貯蓄

上記を除いて35,000円いけるといいなぁ不安と思ったが、惜しい、33,893円だった。今月はETC還元額使い切り(2,500円)や、諸々のポイント使い切りで合計3,997円も計上したからこその33,893円だったのだが。来月はほぼほぼそういうのがないのでどうかな。。。

個人年金は除いておる。途中解約とか可能性0ではないからな。


そもそも色々な支出(食費、飲み会、美容、衣住、交通)だけで40,000円弱かかってたのは痛かったなー。飲み会おごりだったので調子乗ったのもある泣き笑い