大雨なので掃除するかー。 | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの結婚生活→離婚後の新生活へ

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの結婚生活→離婚後の新生活へ

グルメ記事…?笑。結婚準備→2020年結婚、退職。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚(今は同居)/引越/手続き/お金
1つずつ何とかしていく(いった)。

土曜。朝から大雨だ。


昨日兄弟が送ってくれた「おやつどきセット」(お菓子1つ、コーヒー1つ)をおいしくいただくには、やっぱり家事してから一息するのが1番気分がいいはずと思って。月末近いのでまあまあ力入れて掃除しようと思った。


朝から

・昨日買ったお菓子の片付け(すぐ食べちゃうから)

・トイレ掃除→便座カバーを洗濯へ

・洗濯

・お皿乾かすやつの酵素つけおき→排水溝のつけおきに再利用

・掃除機

・ウェットワイパー

などをば。


▪️週次の掃除、月次の掃除

週次ではウェットは気分でやったりやらなかったり。色んなものを避けて掃除したりしなかったり。基本は掃除機ではなくてドライシートで。だから月次でウェットするのだが、何か今日は掃除機使ってウェットシートにしようと思った。掃除機は半年ぶりぐらいかも。小回りがきかないので、ドライシートで十分と思って。(でもやっぱ掃除機はいいな。よく取れる。)


▪️ウェットシートからどんどんと

ウェットシート使ってると、「残ったところがもったいないぜ」と思って拭き始めるのだが、今日はあれもこれも気になって足りなくなり、IH &ガスレンジ用のものを使って物を拭き始めた。


▪️拭いたらすごかったもの①

体重計。最近拭いた記憶がなかった。色褪せてるのは色褪せてるのだが、色褪せてるからな、と思ってたらすごかった。見せられない。


▪️拭いたらすごかったもの②

掃除機。きみ、汚れてたんだね…たしかにふたのある箱とかにも入れてないし、気づかないでごめんね。


▪️拭いたらすごかったもの③

除湿機のフィルター。たしかに「月1で掃除してね」とは書いてあった。多分10月までは毎日のように使っていて、その頃は拭いたはず。今は洗濯物干して週1回しか使わないのでー、で、汚れてないしーと思っていた。汚れていた。


↓拭き終わったあと。拭く前と見た目あまり変わらないのだが、老眼なのだろうか。


上から下に拭いて落とした。↓これにさらにウェットシートにも埃がついているからな。


さあ、続きをしよう。

・洗濯物を干す

・酵素を排水溝へつけおく