ほう…住民税1万円と所得税3万円か…。 | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの結婚生活→離婚後の新生活へ

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの結婚生活→離婚後の新生活へ

グルメ記事…?笑。結婚準備→2020年結婚、退職。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚(今は同居)/引越/手続き/お金
1つずつ何とかしていく(いった)。

住民税はいくらかなーと昨年中に計算していたのだが、1万円減税ということで計算が合わなくなるという。


住民税は1万円オーバーだったので。。。


例えばYを6,7月の支払い額、Xを8〜5月の支払額として年額10X+2Yとすると、今年6〜来年5月支払う額は10X+2Y-10,000円。


6月0円

7月X' 円

今年8〜来年5月Y' 円


となるようで。

X' > X

Y' > Y

なのだ。総額は減ったけど、月額は増えたと。



ーー


所得税3万円は、源泉徴収額を合算して3万円になるまで支払わないとなる。


源泉徴収額は1万円弱、ボーナスも雀の涙なので、こんな感じ。

・6月→まだ

・7月→まだ

・7月末賞与

・8月→まだ

・9月→ようやくオーバー



ーー


支払ったつもり貯金ゆきだな。。。