書類の更新:契約条件明示書③ | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの結婚生活→離婚後の新生活へ

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの結婚生活→離婚後の新生活へ

グルメ記事…?笑。結婚準備→2020年結婚、退職。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚(今は同居)/引越/手続き/お金
1つずつ何とかしていく(いった)。

翌日電話で返事があった。電話で、というのがポイント。記録に残したくないんだろうね。メールしたのに。


◾️前提

昇給なし、業務手当が追加された、固定残業代はUPしている。

要望としては、額面で5万円UP。まあ行かなくても4.5万円ぐらいになりませんかね、と思っていた。ボーナスもあってないようなものなので、年収が少ないから。



ーー

◾️疑問1。昇給はないのか。

◾️疑問2。業務手当って何。

◾️疑問3。固定残業代がUPしているのはなぜ。



ーー

◾️疑問1。昇給はないのか。

◾️疑問2。業務手当って何。


→当社では基本給が一定を超えると、昇給は業務手当でつく。実質昇給と同じ。他の人も同じ仕組み。ちなみに昇給してない人もいるから、給与を共有するのはやめてね。再調整になるので。



◾️追加疑問1。それにしては少なすぎやしないか。


→継続して昇給要求することを考え、派遣先に一気に10万円などは要求しない。(5万円なら10万円要求ってこと?か。がっかり。※1) 派遣先は昇給要求を受け入れてもらいやすいから、信頼関係としてそのようにしている。上げたいなら、開発とかで。技術上げるのが早い。※3



◾️追加疑問2。なんで業務手当なのか。違いは。


→特に違いはなく、当社はこういうしくみとしか言いようがない。支払う税金も変わらない。※2



◾️追加質問3。手当だから減給しやすいということか。


→そういうわけではない。遠方の派遣先に行くことになったとかで加算した分は、別の派遣先に移ることで取り除くことはあるが、基本は減らない。



◾️追加質問4。私がもらう額が5万円UPするとすると、派遣先にはいくら要求するのか。6割ぐらいは私がもらえてると思うのだが。


→そこを聞くか。言えない。近いところではある。※1



◾️追加質問4。では、別の派遣先に行くと単価が上がるのか?


→現在の派遣先は金払いが良いので、それよりよくなることはあまりないのでは。



◾️疑問3。固定残業代がUPしているのはなぜ。


→手当も加算して算出している。実質昇給と同じなので。



ーー

※1ほんとがっかり。後々別の人に聞いたら本当に50%らしい。何のマージン・管理料なんだろう。何か管理されてる?派遣会社の名前だけ?派遣会社、別に老舗とかでもないのに?


※2後から「もしや」と思って規程を見たら、「退職金は基本給36ヶ月平均、理由による係数、期間から算出」とあった。これじゃね?


※3本当にそうかなぁ…と思うのは、※4で。


ーー

ちなみに、IT派遣はマージン:還元=4:6が多め、多いところで2:8とのこと。2:8だと年収500行くらしい。BY他の人情報。上記の回答をすぐ報告した。へへ。


それと、派遣者が多い方が還元額高めだそう。



事業所の平均額が書類に書いてあるのだが、×20日×50%でみんなの平均月収がわかるのでは?という話にもなった。いや実は100%?とも思ったが、私の2倍の給与の人がゴロゴロいるとは全く思えない。


その50%の金額で見る限り、、、私は3年半前におそらく1番手ぐらいで参画。↑について話した人と私の給与はそれよりも多い方なのだが、そうなると支給額上げるって難しくない?支給額上げたいなら転職が早いじゃん?に繋がるよねー。



※4↑そういうわけで結局、「今の事業所で開発で参画している人っていないの?」になってしまう。平均値で私の給与以下やで。(断じて見下してるとかではない。)