週末:初アルファ米ー! | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメから仕事、離婚、お腹の調子、お金まで幅広く。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金

結婚後退職時(2020年3月)に、同期に贈り物をーと思って防災食(お湯入れて食べる系)のものを1箱ずつ贈った。というか手渡しした。私が持ってなかったので、結婚生活で役に立つことがあればーと思って自分用にも。



その期限が2025年4月(箱に書いてる)だな、ローリングストックする?と思って箱の中を見たが、そういやそもそも正月に1つだけもらったアルファ米があったわと思い出し、初アルファ米体験してみた。


あ、2023年12月期限だった。まいっか。



ーーー

お湯を注いでかきまぜて閉めて15分

あるいは、水入れてかきまぜて閉めて60分

ほうほう、そうか、すぐ食べられるわけではないのね。水でもいけるのね。



作り方

160mlだけ見えて?!うちで測れるか??と思ったが、注水線がきちんと入っていた。(そもそも書いてある。)

かきまぜるスプーン用意しようと思って開けたらスプーンも一緒に入っていた。そっか、被災時に食べることを考えたらそれがいいよね。手元の水は少なく、スプーン洗う用に使えないかもしれないし。そもそもそうなったらラップ巻いて使ってるかもな。。



そろそろ15分。お湯入れたときは多めじゃない?と思ったが、外から触った感じお米が膨らんで主張してる。


開けてみた。

?!

すご、普通のあたたかいふっくら米状態じゃん。

(カスっとしてるのかと思ってた。)


食べてみた。

え、普通に米、美味しいねあんぐり

驚いた。



箱の中のは別のメーカーのだから、あとで裏面ちゃんと読んでみよう。




うちの問題は水をストックしてないことですね指差し