【青森市】2024年旅記録⑧観光物産館アスパム、そしてパニクりながら家路へ… | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

こちらの旅記録⑦の続きです




A-FACTORYから続いたラブリッジを渡り終えて
ラッセランドに並ぶ
ねぶた制作の作業をする小屋の後ろを
「ちょっと窓開いてる?キョロキョロ
チラーッと作業してるの見えるかも?びっくり
とソワソワしながら通り過ぎ
今年も
カッコいい三角形の
旅の最後に
ここの13階の展望台から
青森を感慨深く見渡します
晴れて綺麗ですが
やっぱり梅雨入り前なのかな
遠くの山のシルエットなどは
かすんでしまって見えません
街の方を見てみると
なんだか夏の空のような雲の形
梅雨入り前に来られたのは良かったけど
夏が先にきてしまっているかのようです
でも
雨に降られずにゆっくり歩いて
旅を楽しめて本当に良かったな…ニコニコグラサン
そういえば
昨年ここを見た時は
完全にこれをステンドグラスだと
思い込んでいたのですが
今年エレベーターに貼られていた
掲示を見てやっと
ステンドグラス風ねぶた絵だった事に
気付きました(遅)アセアセ

よおぉーく近くで見てみたら
和紙っぽい雰囲気の質感でした
触って確認してみようとしたら
触らないで下さいという注意書きが
目に入ってギリギリ触らずに済みました
展望台には
青森県の観光マスコットキャラクター
いくべぇ可愛いなぁ
何年前だったかに偶然仙台駅で
出会った事があるんですが
すごく下に幅広いぼってり体型で
親近感のある可愛さでした
今年も沢山見て歩いたね…と
しみじみ眺めて
さあ!
後はお土産を爆買いするだけです
1階におりて
アスパム物産に着いたら
時は来た!お買い物スタートです

ラグノオの木になるリンゴや
しじみの味噌汁など
リクエストされた鉄板なお土産品を皮切りに
期待を外さぬように緊張しながら
これだけ買ったら大丈夫かな?と買いまくりました
「今年も随分買ったな!びっくり
彼さんが驚きながらレシートを持って
駐車場料金割引の手続きに
1階のインフォメーションカウンターへ向かいました
アスパムでは館内での観覧、お買物、お食事を
利用した合計額に応じて割引があります

1時間あたり220円の駐車料金が
2000円以上で1時間まで無料
4000円以上で2時間まで無料
10000円以上で4時間まで無料になります
(2024年6月27日現在)

驚く彼さんをよそに
「まだちゃんと買えてない気がする…ショボーン
何故か毎年ガッツリ買っても
足りていないんじゃないかという
不安な気持ちになります

ただ今年は
2パック頼まれていたしじみの味噌汁が
残り1パックしか残っておらず
本当に足りなかったので
本格的に帰る前に
道の駅ひろさきに寄った際に
扱っていたので買い足しました

ドラ割という指定エリア内なら
定額で3日間高速道路の乗り降りが自由になる
プランを利用していたので
結構大胆に
それから
何故か今年は工藤パン商品との
昨年
最後に寄って沢山工藤パンを買えた
さとちょうに向かったのですが
やはりそうでした

さとちょう、なくなっちゃったんですよねえーん
見事にトライアルというスーパーに
変わってしまっていて
地域色薄めの品揃えになっており
彼さんは工藤パンの惣菜パンをゲットしましたが
私は
何も買わずで帰りの高速道路へ向かいました
チョコスプレーがみっちりの
限定イギリストーストが食べたかったアセアセ

この帰り際の時間帯に
ほんのーり岩木山のシルエットが見えたのが
空が霞む中頑張って見送りに
来てくれたような感じがして切なかったです富士山キラキラ
また会いに行くよー!!

帰りの高速道路でも
泌尿器科でもらった薬がよく効いていて
思ったよりトイレに寄らずに済んで
順調に岩手山サービスエリアまで来ました

う〜ん!
岩手山も大きくキュッとりりしい山頂が素敵ですね
サービスエリアがリニューアルされて
レストラン部分がなくなったのかな?
広ーいフードコートになって
大きな窓から岩手山を見ながら
食事できるようになっていました
今年も
青森旅のシメはじゃじゃめんです
これですこれこれ!
仕上げのちーたんたんはできないみたいだけど
にんにくや生姜、お酢やラー油の
トッピングはできるようになっていたので
お酢とラー油をガッツリ入れて
美味しくお腹いっぱい食べました爆笑ニコニコ
そんなに苦しく鳴るほど
ギチギチに食べたつもりもなかったのですが
疲れていた所に
胃弱なのを忘れてお酢とラー油を
効かせすぎたのかな…
というか
とにかく単に疲れていたのだと思いますが

その後
急激に車酔いしてしまって
それまでの
寄り道の少なさ分の貯金を相殺してしまう勢いで
何度もトイレ休憩
(と言いつつシートを倒して休む)
に寄ってもらう事になり
最後の最後に
申し訳なさ過ぎる旅になってしまいましたショボーンガーン

旅の帰りに長者原サービスエリアって
初めて寄ったかもです(もはや地元市内)

励ましながら運転をする彼さんは
早く家に送らなくちゃと必死だったそうですガーン

PAやSAを過ぎる度に
何年か前の青森旅で訪れた
十和田現代美術館の作品を思い出させる
オレンジ色の照明が
道の両脇からホワッと照らす度に
「ほらえーこの好きな現代アートだよニコアセアセ

「本当だ

このオレンジ色を見ると癒される気がするお願い

と二人の心の拠り所になっていました


これから

また旅に出るたびにこんな風に

二人共通の心の拠り所が増えるのかな

そうだったら嬉しいですキラキラ


なんとか無事に帰宅してスマホを見てみると
3日間の中で最多の歩数になっていました
2日目の高山稲荷神社や龍飛崎の方が
よく歩いた気がしていましたが
結構歩いていたんですね
酔ってからこまめにトイレ休憩していたから
その分歩数が増えたのかな

うわー!
こんなにお土産買ってきてくれたの!?と
出迎えた母はテンション上げ上げでした爆笑プレゼント
その後
右脚付け根の痛みで眠れなかったり
発熱したりと
己の弱りっぷりが酷くてビックリでしたが

行きたい所という行きたい所
巡りきって
最高に充実した旅行となりました
私の体調不安定さと体力のなさに
気を配りながら
どこまでも運転して連れて行ってくれた
彼さんに感謝でいっぱいですキラキラまじかるクラウン爆笑まじかるクラウンキラキラ

体力向上頑張りますので

良かったら

また懲りずに青森に連れて行って

下さいませませm(_ _)mアセアセ


昨年行った時よりいっそう

弘前の事が大好きになりましたが

同時に

やっぱりもっと沢山歩ける脚力があれば

より楽しめそうだなと思いました

青森旅は

これからも私の希望と目標です


また

沢山歩いて沢山のものを見る旅に

出られるように体力作り頑張ろうグーニコニコアップ

長い旅の記録を

最後まで、いやチラッとでも

読んで下さった皆様に感謝です

ありがとうございましたクローバークローバークローバーキラキラ


この後

お土産編の更新が終わったら

またいつもの

療養生活記録ブログのみの更新に戻りますが

多分

また次の夏本番に入る前辺りに

旅に出ると思うので

もし

気になったらこのブログのテーマ一覧から

「LOVE青森県」をチェックしてみて下さいウインク


お出かけブログ系の内容は

他に「LOVE東北」「LOVE宮城」「LOVE大崎市」

辺りでも見られるかと思いますので

やっぱり旅やドライブを見たい!と思われる方は

良かったらチラ見してみて下さいませませm(_ _)m


それでは

長い旅行記にお付き合いいただき

ありがとうございました!お願い爆笑クローバーキラキラキラキラ

お土産にもご興味を持たれた方は

またお土産編でお会いしましょうプレゼントルンルン


ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼5月のあなたはスペシャルランクでした