【つがる市、五所川原市】2024年旅記録③朝ご飯と高山稲荷神社に十三湖のBIGしじみ | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

こちらの2024年旅記録②の続きです

青森旅初日の夜は
何故か何度も目が覚めてよく眠れませんでした
楽しくて興奮し過ぎたのかなキョロキョロ?
眠れないよ〜(>_<)と彼さんに話したら
いびきは聞こえてくるんだけどな?ニコと不思議顔
言われてみれば
何度も自分のいびきが聞こえて
目を覚ましたような記憶が…

もしや
自分のいびきでよく眠れなかった!?滝汗
そんな人いるんやろうか…

そんなこんなで
自分が思っているよりは眠れていそうなので
あまり寝不足と意識しないで過ごそうと
切りかえて支度をして
二人で楽しみにしていた朝食に向かいました

スマイルホテル弘前の朝食はブッフェ形式で
家庭的で優しい味ながら
絶妙に真似できない感じで
野菜もしっかり摂れる献立が嬉しい内容です

この日も
トロリと美味しいスクランブルエッグに
外側の香ばしさと中のすり身感が美味しい
人気のいがめんちに新鮮なたらこに
昨年も食べて美味しかった長芋のポテトサラダ
それからあっさりした大根と厚揚げの煮物と
サラダにつがるロマンのお米とねぶた漬、と
しっかり食べられて嬉しい朝ご飯になりました
彼さんは
もっとガッツリめのラインナップ
リンゴジュースはおかわりがマストですグッグラサン
美味しくて栄養たっぷりの朝ご飯で
パワーをつけて今日も出発です
(実は私だけスリッパのまま朝食会場へ
行ってきてしまった事に
部屋に戻ってから気付いたのは内緒ですアセアセ)

まず向かったのは
出川哲朗の充電バイクの旅で見て
二人とも行ってみたいと思っていた
是非この目で見たいと意気込んできましたが
あ、れ…?
結構歩くかも…しれないかも…(汗)
最初の階段を前に
親子のおいなりさんの狛犬?が
とても素敵なのでパチリ
本当に
愛おしそうに大事にしていて微笑ましいニコニコ
よし、また笑顔で
この親子達に再会できるように
頑張って行ってくるぞー!
…………
ダメだしんどい!ガーン
最初に階段を避けて坂道のまわり道を
してみましたがミスったかもしれません
階段は立ち止まれば休まるけど
キツい傾斜は立ち止まっても傾斜のままです
バテながらまた少し階段を上り下りして
各所をお参りして回って

千本鳥居に向かう階段をおりていて
もう既に帰りが恐くなっています
(帰りのぼらなきゃいけないから
これ以上おりないで!)
と心の中の自分が叫んでいました

おりた所でしばしの睡蓮楽しみタイムで和み
いざ
千本鳥居へ!グーアップ
ここに到達するまでに
既にバテていたせいで息切れしながら
やっと眺望できる所に行けましたが
千本鳥居の部分自体は
そこまでハードではありませんでした
実際に何本あるのか数えそびれましたが
こうして
ふり返って見てみると
すごく長い距離を歩いてきたみたいで
壮観ですね!頑張って良かったですグッ爆笑お願い
この近くにも沢山のおいなりさんが
並んでいる所がありました
何だか影の方にあって
あまり見られていなくて勿体なかったです

帰りの階段は予想通り大変でした
そんなに長い距離という程の階段では
ないのですが体力が無さすぎまして…タラー
途中で
気持ち的にはもうすぐだし
一気に進みたい!と思っているのに
どうやっても脚が上がらなくなって
最後の方は
ちょっと上がって休みちょっと上がって休み…
という感じでした

でも自分の脚で行って見てこれて
とても嬉しかったです
神社としては珍しくお土産屋さん的な
お店があって
高山まんじゅうなるものがあって
気になったので
霊験あらたかなおまんじゅうですよ!
と話しながら食べてみました
うーん美味しい!
鰺ヶ沢町の清野菓子店という所で
作られているようです
中のちょっとほくっとしたこしあんも程よい甘さで
甘じょっぱい皮と良い感じです
少し飲み物は欲しくなったけど
疲れた体に美味しいおまんじゅうでしたニコニコ爆笑

高山稲荷神社でよく歩きよくのぼり
体を動かしてお腹が空いてきたので
(おまんじゅう食べたのに…)
それから
彼さんカーは十三湖に向かって走りました車

目的は美味しくて体に優しい
しじみラーメンです
しじみチャーンス!ニコニコ爆笑と言いつつ
到着したのは
北側の五所川原市は十三湖を見渡せる立地にある
迷ったのですが
ここに大貝しじみラーメンなる
メニューがあると知って
大きなしじみなんて他では食べられない!と
決めました

和歌山さんはとても広々としていました
私達は座敷に座りましたが
テーブル席にはしじみ目的ではない
地元のお客さんがいっぱいでした
さっそく
メニューを見て…
これだ!特製しじみラーメン(大貝)←ここ大事
注文するとさほど待たずに
しじみラーメンが来ました!!
おおぉ美味しそう!
しじみのサイズ感が伝わりにくいかも
しれませんが結構大きいです
500円玉と比べてこんな感じ
あさりサイズまではいきませんが
かなり近い大きさです
すすりやすい細麺をすすり上げると
優しいしじみのスープをまとって
口にしじみ味が広がります
大貝しじみも大きいから薄まるとかはなくて
結構ガツンとしじみ味ですね
これは効きそう!
ワカメも美味しかったです

彼さんはしじみの効能を最大限取り入れるべく
スープを完飲しましたグッもぐもぐ
うーん美味しかった!そしてお腹いっぱい!
写真に写っているよりも更に沢山の量の
しじみが入っていて
しじみでお腹いっぱいになったと言っても
過言ではない感じでしたコインたち

それから
十三湖中ノ島ブリッジパークで
記念写真を撮り
このまましじみパワーで
更に津軽半島を北上するぞー!!と
テンションが上がる二人でした車グー爆笑ニコニコ

旅記録④に続きます