何とか無事に役目を果たして早々に疲れてしまった日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの療養生活記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・手帳愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は2時ころに目覚めて30分ぐらい

眠れない時間はありましたが

後は目覚めずに眠れました


よく眠ったはずなのに

朝はとても眠くて中々起きられず

起きた後も

胃が重たい感じがして

あまり食欲がわかなくて

玄米ご飯をやめてトーストで済ませました


今日は母の通院と父のリハビリ通所が

重なって

母の通院時間が早かったため

私一人で父を送り出す事になってしまい

とても憂鬱で逃げ出したい気持ちに

なっていたので

そのせいであまり食欲がわかないのかと

思っていました


いつもは

施設の方が送迎に来てから

立ち上がりあちこちに手を伸ばして

必要がない物や持っていってはいけない物を

持っていこうとして止められ

促して促してやっと玄関まで辿り着いたと

思ったら

通り過ぎて違う部屋に行ったりを

ゆっく〜りゆっく〜りやって

母や私に大声を出させ

見送りだけでグッタリ疲れさせられるのですが


今日は私のピリピリ感が伝わったのか

送迎の時間がいつもより遅かったからか

玄関スルーは一度あったものの

施設の方が玄関に着く前に

朝食を終えていたので

思っていたよりは順調に送り出せました


ごく偶にそういう日もあるのですが

その日に当たって幸運だったようです

ただ

そういう日があるだけに

本人の心構え一つでちゃんとスムーズに

出かけられるという事が把握されて

普段の人を待たせての

勝手なふるまいに本当に頭にきてしまう

母娘だったりします


今日は比較的スムーズだっけど

それでもかなり疲れました

午前中は

父を送り出した後

竹脇まりなさんのお尻痩せエクササイズを

やった後に食器を洗って


楽天お買い物マラソンの荷物を受け取ったり

おじさんが野菜を持ってきてくれたのを

受け取ったり電話の対応をしたりと

微妙に緊張する場面がちょくちょくあって

なんとなく忙しく過ごし


午後は母が帰宅して気が抜けたのか

眠いのか具合悪いのかよく分からない

疲れ方をしてダウンして

夕方にこれでは駄目だと気合を入れ直して

お風呂を沸かして入った後

急激にうつ症状が強くなって今に至ります


夕食を必死で食べて自分の部屋に戻り

部屋を暗くしてベッドライトの灯りだけで

ブログを書いています

光やテレビの音がないだけでも

だいぶしんどさが和らぎます


低気圧の影響かと思って五苓散を

服用したのでその効果も

出てきているかもしれません

今夜も早めに寝逃げて

週末までに体調を整えたいと思います





今日の食事の記録

朝食

はちみつ白湯
サラダチキン
トースト
オリーブオイル&岩塩
と、りんご
昼食
シーフードピラフ
キャベツたっぷり野菜炒め
美里町のおじさんが採れたてのキャベツを
持ってきてくれたので
早速食べました
やわらかくて甘みがあってとても美味しかったです
デザート
いのちパイナップル味
夕食

クラムチャウダー

サラダ

ご飯

イカの磯辺揚げ






トイレや体力を気にしないで青森県を

ゆっくりくまなく旅してみたいです

ゆっくり滞在して

持ち帰りが難しい物も食べてみたいです

(弘前の煮玉子とかトゲクリガニとか)

冬の青森にも憧れます

アスパムのクリスマスマーケットに行ったり

ストーブ列車に乗ってみたりしたいです

でも宮城から行っても寒かったり

雪や凍結で歩くの大変だったりするのかな…


旅に出るならどこへ行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう