疲労と夕食当番気分を引きずってしまった日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜も無事8時間眠れたのに

体が軋むように痛い寝起きでした

起きた先から疲労を感じ

コンサータを服用しても眠くて眠くて

興味関心の赴くままに
料理本を片っ端から見てばっかりの
1日になってしまいました

来週の夕食当番どうしようと迷いすぎて
奥にしまい込んでいた
10何年前に買ったか覚えていない
グッチ裕三さんの本まで引っ張り出しました

お料理の手順の写真も手元とか料理だけを
アップにした写真に慣れていたので
さもない手順にも
律儀にポーズをとっているのが
なんかツボにハマって
どうしようでいっぱいだった心が和みました

上矢印調味料を用意する写真に表情をつけるのも
なんか面白いけど
上矢印最早もんですらいなさそうだけど
衣装の袖フリンジがやたらきれいに
写っているのがツボったり
上矢印この写真にいたっては
わざわざポーズと表情をつけた他に
手元のアップを足さないと
役割を果たさないというハチャメチャぶり
これが良いんです
好感を持っているタレントさんの
本を買うってそういう楽しみがあるのですよね

久しぶりに読み直して
改めてグッチ裕三さん良いなぁと思いました
見ただけですごく
ファンサービスしてもらった満足感が
ありました

他にも
レシピ本を出しているタレントさんが
いそうだけど
他の人はどんな感じで写真を載せているのか
気になりました

もこみちさんとか意外と読んだ事なかったけど
普通に手元又はお料理だけの写真と
御本人の顔が入った写真どっちが多いんだろ?
ゆうこりんも10年ぐらい前にレシピ本を
出していたような
この辺りも御本人の写真にも
力を入れたい所ですよね
中も見てみれば良かったな

そうそう料理本といえば
今月の楽天お買い物マラソンで購入した
Eテレきょうの料理のバックナンバーが
無事に届きました

朗読社というショップさんは
よくEテレの番組テキストのバックナンバーを
置いていてくれるので
うっかり買いそこねたり
何気に本放送を見たら思ったより良くて
テキストをよく読んでみたくなった時に
重宝しています
発送がゆっくりめですが(10日ぐらい)
放送に間に合わせる訳でもないので
あまり困りません



昨年12月は手順少なく作れるおせちや

クリスマスのごちそうレシピに

土井善晴さんに道場六三郎さんが登場と

豪華なラインナップでした

更に11月に野崎洋光さんが

ご出演されていた事を知り

その放送で一線を退くお話をされたとかで

かなりその点も知りたかったのですが

テキストに

2023年末で総料理長を勤められていた

日本料理店「分とく山」を勇退された

という事が書かれていたので

テレビ出演やSNS等の更新を辞められる

訳ではないであろう事が把握されて

やっと気持ち的に落ち着けました


全面的に引退という訳じゃなくて

ホッとしました!

お料理の内容的にも

年末にクラシルの動画でやっていた

筑前煮のレシピが載っていて

(クラシルアプリのPR動画である為

詳しいレシピはアプリでご覧下さい

って感じでした)


これでじっくり文字情報でもレシピが

見られるようになったと思うとラッキーです

買って良かったです

何だかヘトヘトに疲れている自覚が
ない訳じゃなかったのに
妙にお休みモードに入れなくて
気付けば疲れて眠くてたまらない夜を
迎えていました

ヨーグルト味噌漬けが好評で
漬ける液にもう一度野菜を漬けて欲しいと
母に頼まれて大根を切って足したり
昨日失敗した卵焼きに再チャレンジして
失敗に終わったり
感覚的に今日も当番が続いているようでした
あと
失敗に終わるっていうのが
地味にダメージ大かもしれないです(泣笑)

なんだかんだで夢中にはなっているようなので
早く疲れ過ぎずにお料理できるように
なりたいなと思った今日でした


今日の食事の記録
朝食
オリゴ糖白湯
たたきごぼう
肉じゃが
玄米ご飯

と、キウイ
と、りんご
昼食
お汁粉ときなこもち
デザート
くるみとアーモンドにはちみつと岩塩を
かけたもの
夕食
肉じゃが
ヨーグルト味噌漬け
白菜のおひたし
焼き魚
たけのこの土佐煮
にらとトマトの卵焼き
ご飯と味噌汁
にらとトマトの卵焼きにまた挑戦しましたが
極力卵液に入れる水分を減らして
昨日よりはだいぶ巻けたものの
どうしてもトマトの水分が出る部分を
上手く処理できなくてグチャっとなりましたえーん
野崎さんが作っている動画を見ると
全然グチャらずに
きちんと卵が焼きかためられていて
不思議で不思議で

なんでだろう〜??
Lサイズ卵じゃなかったからかなとか
普通のトマトじゃなくて
ミディトマトとかミニトマトとかの方が
焼き崩れ難いかも?
それとも単純に焼き手の腕の問題?キョロキョロとか
また考え始めてしまいます

味はやっぱりとても美味しくて
好評だったので
機会があったら今度は小さくてかたさがあって
崩れにくそうなトマトを選んで
また
チャレンジしてみたいです



マイクアメブロさんのブログネタカラオケ

  最近、歌った曲教えて!


お正月に彼さんと「春の海」を

口ずさみました

企業の年始のご挨拶CMとかで
よく流れる曲なのですが
何故か今年は「春の海」を使ったCMに
出会えなくて
寂しいので歌ってお正月気分を味わいました

YouTube動画は貼れないみたいなので

Amazonのリンクでも貼ってみます

これで試聴とかできないかな

 

 

 最近、歌った曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう