朝からずっとバタバタボロボロな夕食当番の日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は8時間よく眠れたはずですが

昨日の通院疲れが抜けなくて

朝からボンヤリしながら

夕食当番の仕込みをしつつ


出かけた母の代わりに

父の朝食を用意しようと汁物を温めていたのに

すっかり忘れて他の準備をしていて

お鍋を焦がしてしまって

ショックで凹みながら必死にお鍋を洗ったり

(忘れ方が本当に酷くて

焦げ焦げのお鍋の蓋を開けるまで

何を火にかけてたか思い出せなくて

自分の記憶力の無さが恐くなりました)


母が昼食を作るのに作業スペースを

開けるために料理途中で

バタバタ台所を片付けたり


肉じゃがを作る途中で来客があって

肉じゃがの火の通り具合と

味の濃さが合わなくなったり


時間に余裕を持って仕上げようと

早く台所に入ったのに

急に父がお腹が空いたからお菓子を食べると

言い出して

それなら夕飯食べたら良いっちゃわと

母に言われて

大急ぎで仕上げる事になり

卵焼きのコショウやら

肉じゃがの彩りのグリンピースやら

色々忘れてしまったりと


何だかボロボロな段取りで

ほぼ1日中台所に立っていたような

感じでした

とても疲れました…絶望


手際の悪さと病的な不注意とのダブルパンチに

まいりました

前々日辺りから献立を考えたりしていたのも

含めたら一体1食にどんだけ

時間かけてるのって感じです


夕食当番を始めてから今日が一番

続ける意欲がしぼんでいます

母には

目分量とか自分の感覚で作れる物もないと

いちいちレシピを確認して計ってじゃ

そりゃ疲れるよ〜と言われましたが

そういうレパートリーがほぼないので

仕方がありません


パスタとか麺類一品でOKなら

レシピ無しで作れるものもあるけど

ご飯に合うメイン料理となると

本当にないな…

何か身につけられるように頑張らなくては


ともかく今は頑張る気力も残っていないので

よく休んで疲労回復に努めようと思います


ボロボロな割には美味しかったのだけが

救いです

野崎洋光さんの肉じゃがまた作ろう



今日の食事の記録

朝食

オリゴ糖白湯
サラダチキン
子持ちひじき
すりごま
玄米ご飯

と、りんご
昼食
焼きそば
デザート
バナナ
夕食
肉じゃが
トマトとにらの卵焼き
たたきごぼう
ヨーグルト味噌漬け
ご飯と味噌汁
肉じゃが、ヨーグルト味噌漬け、
トマトとにらの卵焼きは野崎さんのレシピで
たたきごぼうは
Eテレのきょうの料理で先月放送された
林亮平さんのおせちのレシピでした


卵焼きの味は美味しかったけど
とにかく食材からガンガン水が出てきて
卵がグズグズになって全然巻けなくて
ボロボロになったのがとても悔しかったです
味は美味しかったのだけど…
卵が小さかったのに入れる水分量を
調整しなかったのが敗因かもしれませんショボーン

全体的には油分が殆どなくて
すっきり食べられて
美味しかったのが救いでした
両親が美味しい美味しいと
食べてくれて
ホッとしたような申し訳ないような…

まだトマトもにらも残っているし

明日にもリベンジしたいけど

この御時世でまた卵3個使って失敗は

辛いものがあります

…と言いつつ

明日気力が復活したらやってしまうかも

ああ

早く上手になりたいです



海で助けてもらったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう